MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

michiが思うパーソナルトレーニングの選び方【3店体験してみました】どこを見て選んだらいいのか

<

Amazon欲しいものリスト
​​​​​投稿日:2019/01/23 最終更新日:2021/11/07

実はパーソナルトレーニングを受けたことがある

普段はジムに週3ほど通っていますが、パーソナルトレーニングもちょこっとだけ行ったことがあります​​​​スマイル
 

私がパーソナルトレーニングを選ぶポイント

私が、選ぶ際に気にしていただきたいところがこちらですスマイル
  • 立地
  • トレーニング内容
  • トレーナーとの相性

の3つです。

 

自宅の近くのジムを検索【ダイエットコンシェルジュ】  

 

私が行ってみたパーソナルジムのレポ

まずは、私が体験した3つのパーソナルジムをレポしますね。

 

近所の新規オープン店​​

ビルの一室で、男性トレーナー、家から徒歩5分くらいのところでした。
トレーニングマシンで運動するタイプ。

金額
40分:7560円
60分:10800円

通う頻度
このときはダイエット目的ではなく、ジムで運動するにあたっての正しい動きを教えてほしかったので、半年くらい通ってやめてしまいました失恋

やめた理由
もうだいたいの動きは教えてもらえたのでいいかな~と。

 

感想
ダイエット目的であるのならば、もっと通ったほうがいいですね。
食事制限もなかったので痩せもしませんでしたが、動きを教えてもらえて良かったです。

男性と2人きりで密室になるので、気になる方は気になるかな?
トレーニングとなると当然接触もありますが、「さわりますね~」って声もかけてくれるので気になりませんでした。

楽しくキレイに痩せるダイエット指導【Plez】 総額3万円台~ 全国どこでもOK  

 

​グルーポンで見つけたおしゃれ店​

いわゆるオフィス街にある、オシャレビルの1室。ワンフロアで、インストラクターも選べる。
他のお客さんと同じ部屋でトレーニングすることも。

マシンではなく、バランスボールやダンベルなどで運動するタイプ。

金額
60分:1980円(グルーポン価格)
正規料金は、2か月8回で30万ほどでした。

通う頻度
1回しか行っていません。

やめた理由
お値段が高かったのと、運動強度が足りなかった。日々、筋トレしているのでもうちょっと筋肉痛になりたかった失恋

感想
初回だから運動強度が低かったのかもしれませんが、もうちょっとビシビシして欲しかったかなぁという感じ。
最後にプロテインを頂いたり、きれいなシャワールームもあってよかったです。

 

​グルーポンで見つけた個人店​

となり駅​マンションの1室。男性インストラクター1人と、女性事務員1人が常にいるので、男性と2人きりにはならない。かんばんも出ていない本当に個人店。

金額
60分×8回:12000円(グルーポン価格)
正規料金は、60分8回で25万ほどでした。

通う頻度
週1~2回
8回通えたが、4回でやめてしまった。

やめた理由
インストラクターと合わなかったこと。
インストラクターとの相性ってあるんだな~って思いました。

ここは食時管理もしているとのことだったのですが、まず了承もなくラインを勝手に登録されたのがイヤでした。(電話番号で登録したもよう)
一言あればまだしも…。

また思っている雰囲気が伝わらなかったように思います。
ここをもっとこうしたいとか。

感想
全体的にイマイチでした。

 

以上を踏まえたパーソナルトレーニング選び方

まず大前提に支払えるお金があるかどうかですが、これは誰しも考えることですから書きませんほえー

立地について

ちゃんと毎回通えるか?はとても大切です。
①、③は徒歩15分以内。
雨で荷物を持っていても通いやすいです。仕事終わりにもいけるし、土日も行きやすい。

②は、会社の近くではあったので、仕事帰りにはいいのですが、土日がちょっと。
わざわざ地下鉄に乗っていかなければならず、面倒失恋

日々通っているスポーツジムも徒歩圏内。
土日とかメイクしてスポーツしにいく・・って違う気がして。

いつでも、気が向いたらすぐにいけるとか、準備が面倒にならない範囲のジムを選ぶことをオススメします。

 

トレーニング内容について

①、③はマシンを使ったトレーニング
②はボールなどを使ったトレーニング

普段運動している方には②だと運動強度が足りないです。

①、③でガッツリしてもらうほうが満足できそう。自分でできないことを教えてもらうところなので。。。
また食事制限についても気になるところですよね。

①のところは食事制限ナシ(といってもタンパク質はとる)
②、③はラインでの食事管理がありました。

もちろん栄養を取ることは大切ですし、カロリー制限も必要。でもいちいち報告するとかが私には向いていませんでした。

それにお菓子は食べたい。笑

ライザップ通っている方のインスタとかみたら、びっくりするくらい質素…私には無理そうです。もちろんそっちのほうがいい!管理してほしい!という方もいるので、ご自身に合う方を。

[rakuten:rizap:10000004:detail]

 

トレーナーとの相性

あとはこれ!!!とても難しい問題。

大手だったら、1人目が合わなければチェンジグッドとかできるみたいですが。個人でやっているところはそれができません。

入会金を払って、コース料金を払って、相性が悪かったら?通うのも苦痛になってしまうし、やる気も起きないですよね。

女性トレーナーを探してみたり、優しいところを選んだり、スパルタを選んでみたり1時間ほど2人きりでトレーニングするのだから、性格が合う方がいいですよね。

 

最後に

たいてい、パーソナルトレーニング店には体験入店がありますので、入会するならぜひ試してから。
1回ではトレーナーとの相性もわからないこともありますので、3回いくら、みたいなコースがあれば尚良しだと思います。

でも…体験トレーニング巡りとかしていれば、やり方もわかってきて自分でジムで運動できますよスマイル

私は飽き性でないので、もう2年週3でジムに通えています。その前は1年半ホットヨガにも週2・3で通えていました。
ただ飽き性とか、仕事で疲れて家に帰ったら外に出られないとか…そういう方には強制的に運動できるパーソナルは向いていると思いますひよこ

 

Twitterf:id:miityo_51:20190828095508p:plainmichi__cosme
Instagramf:id:miityo_51:20190829125152p:plainmichi.cosme
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi

楽天ROOM