MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

食べないダイエットはダイエットじゃない!食事量を減らせば痩せますが…食事制限をするとどうなる?

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2019/03/21 最終更新日:2021/11/07

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

michiは食べないダイエットには反対

夜を食べないとか、全てを小食にするとか、サラダだけにするとか。

ここでいう食べないダイエットは数日のファスティングなどでなく、ずっと「食べない」を続けることを言っています!

確かに体重が減るので、うれしいですよね。私もしたことありますし…。

f:id:miityo_51:20190311111002p:plain

 Twitterでも今日は1食!とか多いです。
でも私は反対なので、フォローされれば私もすることが多いですが、いいね!などはあまりしないようにしています。

 

michiも食欲を抑える薬は飲んではいますが・・・

私の飲んでいる韓薬は、一応食欲も減りますがおなかもすくし、食べなければいけないと服用方法にも書いてあります。

なのできっちり3食、朝昼晩食べています!

 

食べないダイエットのデメリット

  • 栄養不足
  • 筋肉が減る
  • 痩せにくいからだになる
  • リバウンドしやすい

これに対してメリットは、体重が減るくらいではないでしょうか?(お金がかからないとかもありますね。)

 

栄養不足

これは食べないんだから当然不足しますよね。女性なら食べていても貧血や便秘になりやすいので、もっと悪化してしまいます。

 

筋肉が減る

栄養がないので、筋肉がかわりに消費されてしまいます。よって代謝が悪くなります。

 

痩せにくいからだになる

筋肉が減り、代謝が落ちるので痩せにくいからだになってしまいます。

 

リバウンドしやすい

栄養が足りず、からだが飢餓状態に陥り、少しの栄養をたくさん吸収してしまいます。またず~っと食べないでいることは不可能のため、普通の食事に戻したときに太りやすいです。代謝も落ち、飢餓状態なのでどんどん吸収していってしまいます。

 

 

結局ダイエットは消費カロリー>摂取カロリー

ダイエットは摂取カロリーより消費カロリーを増やせばいいだけの話なんです。それが難しいのですが…。

 

たくさん食べてもOKな低カロリー・高たんぱくの食事にすることで痩せることもできますし、食べてもそのぶん動けばいいのです。あとは全く食べないのではなく、適度に糖質を減らしてみたり。

 

f:id:miityo_51:20190308145804p:plain

 

 

健康的なダイエットを応援したい

私も健康的に食べて動く!で頑張っているので、一緒に頑張ってくれる人を見つけたいです。
ジムに行けない日は、家でビリーしたりトランポリン飛んだりしています。地下鉄も階段を使ったり。ちょっとのことからでいいので心がけてみてはどうでしょうか?

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi