MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

ダイエット中に気になる 胸痩せ 原因と対策は?

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2019/04/01 最終更新日:2021/09/16

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

私も気になっている胸痩せ

常にダイエットをしているmichiですが、脂肪が減ると共に気になるのが胸の脂肪の減りです。


MAX58kgだったときはFカップくらいありましたが、現在、C~Dカップに。
アンダーも減ってはいますが、それ以上にトップも減ってしまったんでしょう…。

 

ダイエットによる胸痩せの原因

1.胸の脂肪は減少しやすいから
2.栄養不足
3.女性ホルモンが減るから
4.揺らしてしまいクーパー靭帯が切れるから

など色々要因はあるみたいですね。

 

そもそも胸痩せを防ぐ対策

栄養をしっかり取る

・胸は女性ホルモンが深く関係していますので、女性ホルモンの分泌を促進する食品をバランス良くとる。

・女性ホルモンの働きを促進する食品、「大豆・豆製品・肉・魚・卵・乳製品など」のタンパク質をバランス良くとる

・女性ホルモンの分泌を促してくれる食品、「キャベツ・レーズン・リンゴ・ナッツ類・海藻など」も大切になってきます。

・脂質の不足は胸が痩せ落ちる原因になるため適量の摂取が必要。ただ人によっては脂質が太る原因になっているので、難しいところですね。

ビタミン・ミネラルは女性ホルモンの材料となるタンパク質・脂質の代謝に必須なのでこれも必要になってきます。

f:id:miityo_51:20190314144438p:plain

 

胸を揺らさないようにする

例えば運動中、ランニングや縄跳びなどで揺れてしまう、寝るときに横を向いて胸が流れてしまう、などを防ぎましょう。

 

胸筋を鍛える

食事制限のみで痩せると、筋肉も衰えがちになるため、大胸筋というバストの土台となっている筋肉も衰退してくることで胸が痩せ落ちる原因になっています。
大胸筋を鍛えることで高いバスト位置をキープすることが期待されます。

f:id:miityo_51:20190314144334p:plain


寝ながら理想の美バストを目指す【メイキンググラマー】
 

michiが実践している対策

走る専用スポーツブラで揺らさない

ジムのときに絶対着けるようにしているブラです。

名前もそのままなのですが、「走る人のブラ」これが本当に揺れないんですよね。
ランニングしても、トランポリンを跳んでも気になりません。

ただ洗濯を繰り返していると少しずつ緩くなってきてしまうので、適度に買い替えが必要。

 

↓こちらの記事でも紹介しています。

ナイトブラを必ず着ける

ナイトブラは25歳になったくらいから毎日欠かさず着けています。基本的にナイトブラとうたっているものはノンワイヤーなので、寝るときも苦しくなく、気になりません。

私が使っているのはこれです~!

ちょっと締め付けられる感じはあるのですが、横になっても流れない。仰向けになっても谷間があります。
生地が伸びないので、サイズ選びがちょっと難しいかもしれません。

 

あとは本当にリラックスしたいときはトリンプのスロギーを使っています!

こっちはさほどホールド力がないのですが、着けているという安心感があります。
洗濯のたびに伸びていく感じがあるので、適度な買い替えが必須です。

 
寝ながら理想の美バストを目指す【メイキンググラマー】
 

胸筋を鍛える

週3でジムに通っていますが、胸の筋トレはマストで行っています。

私がやっているのは、

  • チェストプレス
  • ベックフライ

です。

おうちで出来るものなら、腕立て伏せがいいみたいです。私は全然腕立てできないのでジムで必死にマシンを使ってトレーニングしています。

 

タンパク質の摂取

積極的にプロテインで補っています。自分の食事を振り返っても、タンパク質って意外と取れていないんですよね。

今はミルキー味がお気に入りです。

 

ダイエット中の胸痩せ まとめ

一度切れたクーパー靭帯は戻らないため、垂れてしまった胸は垂れたままだそうです。そうならないためにも必死こいて、できる努力はしましょう。

 

Twitterf:id:miityo_51:20190828095508p:plainmichi__cosme
Instagramf:id:miityo_51:20190829125152p:plainmichi.cosme
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi

楽天ROOM