MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

首の後ろのタグを取る方法【首のタグがチクチクする!!!服を傷つけずにリッパーで簡単にとってしまいましょう】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2019/05/21 最終更新日:2021/10/01

こんばんは!ぜーったい服のタグをカットしないと着られないmichiです。
印刷タグ万歳。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

私は服を買うと真っ先に首のタグを取ってしまいます。チクチクしてしまって気になってきれられないんです…。

安い毛の素材の服とかもチクチクして着られないんです。なので毎回自分で取ってしまいます。
首の後ろのタグがチクチク
ただ、フリマに出すときとか買取屋に出すときに値段がつかなくなるので、(ブランドがわからなくなるから)要注意です。

 

めったに買わないROSEBUDのワンピース。

画像の子より若くないけど、アラサーでも着られるデザインだし安かったので買いました!158cmの私だともっとスカート長いです。

ブランド関係なく気に入ったもの買うよ



 ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

タグのチクチク解消【用意するもの】

リッパー。これだけです。リッパーっていうのはこれ。

リッパー 首のタグ
私は小学校のときのお裁縫セットのものをもう20年使っています!そんなの残ってない!って方は、買っちゃいましょう。

 

リッパー、安いのであっても困らないと思います。先の細いハサミでもできなくはないですが、リッパーが楽です。20年経ってもまだ使えるんだもの!!

切れ味落ちているかもしれないけど問題ないです。

 

左右縫い付けてある糸をリッパーでカットしていく

首の後ろのタグ
ここの部分です!

ここをリッパーでカットしていくだけ。慎重にやらないと服の糸、生地ごと切ってしまって穴が開いてしまうので要注意です。

首のタグ
片方取れました。カットした糸は服に残るのですが、指で引っ張れば簡単に抜けます。


首のタグ
両方取りました。白い糸がまだ残っているけど指でピっと取ってしまえばOKです。服に穴もあかないです。

たまにミスって穴あけちゃうこともあるけどね

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫




首のタグをカットする際の注意点

タグのつけ方をよく見てから挑戦する

この画像の場合、左右を服の生地とは別の糸で縫われていますよね。

これは簡単に取れるからいいのですが、たまに服の本体と一緒に縫い付けられていることがあります。これをとってしまうと服に穴が開いてしまうので要注意です。

そういうときは、両端ギリギリで切ってしまうしかありません。ただその切った端がチクチクすることもあるんですよね~。
なので買うときはタグをチェックしてから買っています。(無印なんかは印字タグが多くて助かる)

 

糸をカットするのは縫い目1つずつ

リッパーで縫い目ひとつひとつカットするのって面倒なのですが、横着しないように。

糸を引っ張りすぎると服自体が引っ張られて穴があいたりほつれたりすることがあります。

 

まとめ

全部印刷タグにしてくれたらいいのにな~。

チクチクするのは敏感肌って検索してたら出てきたけど、私全然そんなことないと思うんだけどな~。

 

 

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi