MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサー158cmのダイエット記録,アラサーOLのダイエット記録,アラサーのゴールドジムレポート,初心者,ゴールドジムアラサーの本音コスメレポ/無料ハンドメイドレシピ

ロングヘアは何歳までOKなのか、30歳が考える



Amazon欲しいものリスト

投稿日:2019/11/26 最終更新日:2019/11/26

私は短いほうが似合うといわれていますし、自分でもそう思っているのですけど今現在鎖骨下くらいの長さ。カットする前はバストトップくらいの長さで、ロングを保っています。

理由は、いつか結婚するかもしれないから
今は彼氏もいないし予定もないけど、式をあげたい欲はないけどウェディングフォトは撮りたいなーと思っているから勝手に伸ばしています。

痛いとか言わないで 

ロングヘアは何歳までOKなのか

f:id:miityo_51:20191107135704j:plain
先日ヘアカットした際、美容師さんに聞きました。

この美容師さんは私が中学生のときから担当してもらっていて、今30代後半かな。(どんどんスキルアップして今やカットに約7000円もかかる有名美容師になってしまった)

髪が老いなければ何歳でもOK

という回答をもらいました。
親とか電車とか、おばさまたちの髪を見ればわかるのですが、年を取るとだんだんゴワゴワしてくるというか、髪質が悪くなってきますよね。

あと白髪。白髪のロングは自分的に痛々しいのです…。

年を取るとショートのほうが若く見える?

例えば天海祐希さん。

私は緊急取調室が大好きでよく見ますが、ショートのほうが若く見える気がする。
ロングだとちょっと髪のゴワゴワっとした感じが悪目立ちするというか…


そして私の場合

f:id:miityo_51:20191107140344j:plain
これロングからバッサリいったので時期はあんまり変わらないです。
顔がないのであれですが、顔が同じ場合ショートのほうが若く見えるのです。根元がふんわりするからかなー。

ロングだった芸能人もショートになっていく

米倉涼子さんとか、吉瀬美智子さん、松下奈緒さんとか。今はもうショートのイメージですけど昔は長かったのです。
役の関係もあると思いますが、今ロングにしても正直似合わないかな、と思ってしまいます。

※個人的な意見です※

私がロングヘアをやめるときは…

・ウェディングフォトを撮ったら
これは何歳でも構わない。むしろ今すぐしたい。相手ください。
自分でもショートが似合うと思うし、なによりロングは手間がかかる、面倒。

・髪がゴワゴワになってきたら
今のところ問題なさそうですが、どれくらいからごわついてくるのか心配です…。

・白髪が生えてきたら
これはもっと遅いかなと思います。両親とも50歳中ごろから生え始めたからあまり心配していません。

・もしくは本当に痛々しくなってきたら
40歳くらいで上にあげた3つ、どれにも当てはまらないときがあるかもしれません。
それでも明らかに痛いな、この髪型…となったら仕方ないので切ろうと思います。でもそれまではロングでいさせて( ;∀;)

まとめ

いつまでロングでいいかは自分で決めること
自分で限界がくるまではロングでいていいと思います。

たまに明らかに似合ってないなーって人に対して「あーあ」と思ってしまうので、そうならないうちに卒業しようとは思っていますが…

 

Twitterf:id:miityo_51:20190828095508p:plainmichi__cosme
Instagramf:id:miityo_51:20190829125152p:plainmichi.cosme
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi

楽天ROOM

エミュアール化粧品【発売記念★モニター10名様大募集】 ダメージヘアに最高のハリとツヤを与えるゲルシャンプー&トリートメント