MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサー158cmのダイエット記録,アラサーOLのダイエット記録,アラサーのゴールドジムレポート,初心者,ゴールドジムアラサーの本音コスメレポ/無料ハンドメイドレシピ

面長を目立たなくする方法を探る



Amazon欲しいものリスト

投稿日:2019/12/03 最終更新日:2019/12/03

年を取るにつれ、顔が長くなっていくmichiです。昔から面長であったものの、肉も顔にあったからマシだったのですが…
30に近づくにつれて、おなかや腰に肉がつくのに顔につかなくなってしまって悪化しました。

f:id:miityo_51:20191119105001j:plainサイズ小さめ。
角度が違うし前髪の有無もありますが、目から顎までの距離が長くなったと思う…。あと化粧が薄くなりました。

1)小顔矯正にいく

効果はばつぐんだ

私の面長はこの写真がわかりやすいと思います。

顔の歪みを取りに行く予定で行きましたが、面長もかなり改善されたんです!!ほっぺが横に出てきたというか。鼻と口の歪みもなくなってるし、すごい。

効果は一時的かつお金がかかる

すーっごい感激して、るんるん♪でしたが、1週間後には元通りになってしまいました。成人式とか結婚式の前にはやる価値あると思います。というか私なら絶対やる。

そして値段。。
他のところでも小顔矯正とかやったことありましたが、ここまでの変化はありませんでした。1回7000円くらい(初回は少し安い)して、週2くらいで通うといいといわれましたがそんなお金払えるわけもなく…。

2)メイクでごまかす

シェーディングは顔の上下

これは基本的ですが、顔の上下のみにいれる。

でも、これはいまいち効果がわからないのです。入れても入れなくても大してかわらないかな…?色のせいなのかもしれませんが。
濃く入れるとそれはそれでおかしいし…。

ハイライトは顎に入れない

よくハイライトは顎先にもいれるといいますが、面長はそれはNGな気がします。

顎が長いタイプではありませんが、入れると顎が目立って面長が悪化される感じ。頬の高いところと鼻筋、目と鼻の間だけ入れるようにしています。

目の下にもアイシャドウを乗せる

涙袋とか明るい色を入れるのではなくて、暗めの色を上下に入れるというもの。

資生堂もそう書いていますが、ここに色を入れることで目から口までの距離が短く見えるのです。

私の場合、涙袋がもともとあるタイプだしブルベ夏冬だからブラウン系乗せると似合わな過ぎて難しいのですが…
キャンメイクの明るいブラウンとピンクを混ぜて乗せるとまぁまぁいける気がする…

でもメイクが濃くみえるので、オフィスには向かないかな・・・と思います。

涙袋を描くだけでも改善されるようですが、もともとあるので描くと強調されすぎて変になるのでこの案は除外。

チークを横に入れる?

f:id:miityo_51:20191119111748p:plain
これ、面長解消とかで検索するとよく出てきますが…私にはいまいち効果がわかりませんでした。
でもこれ以外方法がなかったのでしばらくこれで過ごしていましたが、次の入れ方でだいぶ改善されたんです!

チークは口角と目じりを結んだラインの内側に入れる

眉毛の書き方の基本で、鼻の横と口角を結んだところに眉尻を持ってくるというのがあるじゃないですか。それと同じように、口角と目じりを結んだ直線の内側にチークを入れるんです。

f:id:miityo_51:20191119111707p:plain
黄色い部分です。

イガリシノブさんがインスタライブでやっていた方法なのですが、ここにいれると視線が中央に行くからか?マシに見えます。
でも左右の余白多めの顔の方には似合わない位置だとも思います。

あとは組み合わせて色々試す

チークの入れ方もそうですが、面長でも

・中顔面が長いタイプ
・おでこが広いタイプ
・顎が長いタイプ

など色々あるので、似合うものを見つけていくしかありませんね…。

でも30年も面長と付き合っているのでだいたい解決策は見つけられてくるものです…。
私の場合顎が長いタイプじゃないから、整形で顎削ってもかわらないのでメイクや髪型でごまかす、という方法になります。

 

 

Twitterf:id:miityo_51:20190828095508p:plainmichi__cosme
Instagramf:id:miityo_51:20190829125152p:plainmichi.cosme
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi

楽天ROOM