MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

カフェ・ライヒャルト、4711本店を巡ってdmでお買い物【2019年12月:ドイツ/フランクフルト女1人旅⑥】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/01/12 最終更新日:2021/11/07

 引き続きケルンを散策します。ケルン大聖堂の記事はこちら。

 ちなみに、朝早くから活動していたのでまだAM8:00

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

有料トイレを求め、駅構内へ

みなさんドイツ旅行記では書かれていますが、だいたいトイレは有料です!電車の中とかは無料ですが。
0.5~1ユーロほど必要で、駅のトイレはだいたい1ユーロでした。

ケルンのトイレにはお札の両替機もありましが、ないところもありますし小銭は大切ですね。
カフェとか利用すればもちろん無料でそこのトイレへは行けますよ(^▽^)

地面もクリスマス仕様?冬仕様?

トイレを済ませ、再び外へ。

f:id:miityo_51:20200104130956j:plain
かわいい。雪の結晶が映し出されていました。
ちなみに動き回っています。この夜から早朝にかけてのものだと思いますので見られてラッキー。

4711販売店も(本店じゃないですよ)

f:id:miityo_51:20200104131015j:plain
ケルン発祥の4711(オーデコロン)もありました。
ちなみに本店は 別の場所にあって、そこにも行ったので後述。

ここも電気はついているけど中に人はいないので閉まっています。時間がない方はここで見てもいいかもしれないですね。

 

カフェ・ライヒャルトへ行きました

ケルン大聖堂のすぐそばのカフェ・ライヒャルトへ。(AM8:30オープンでした)

有名みたいですね。朝から混んでいましたし、日本人もいました。

紅茶とアイスを頼みました

f:id:miityo_51:20200104131039j:plain
f:id:miityo_51:20200104131107j:plain

外は寒いのですが、私はアイス好きなのでアイス頼んじゃいました…。

ブレックファーストティー3.5ユーロ
アイス(2スクープ)5.5ユーロ

とちょっとお高めはありますが…(アイスは1スクープだと3.5ユーロだったかな)
紅茶はパックを自分で入れる感じです。

英語のメニューもありますよ(^○^)
私はペリコを使って会話しましたが、日本人客がきてからはなんとなく恥ずかしくて使わなかったです。

この紅茶とアイスは比較的安い方で、観光地価格なのか他のものは結構高かったです。というか基本的にドイツは食費が結構かかる…。涙

 

AM9:30オープンの4711本店へ!

本店はケルン中央駅から徒歩10分くらいです。

 

グーグルマップを見ながらとか、まわりのショップを見ながら歩くとすぐ着きます。

f:id:miityo_51:20200104131126j:plain
時計はちょうど9時半ですね。奥にいる親子は日本人でした。

f:id:miityo_51:20200104131144j:plain
蛇口から出ているのはなんと香水なのです!!すごい~!

お店の方から触る用言われ、触ってみました。その後手を洗っても香りが指に染みついていました。。。

f:id:miityo_51:20200104131204j:plain
青いやつがいちばん有名なやつでいろんなサイズがありましたが、基本の香り以外にも色々種類がありました。

でも香りがあまり好みじゃなかった・・

なので、エコバッグ(2ユーロ)だけ買いました。

スーツケースにいれてしまってしまったので写真がないのですがノーマルな生成のエコバッグなので旅行中ずーっと使っていました。

 

通り道のdm(ドラッグストア)でお買い物

駅までの途中にドイツで有名なdmがあったのでお買い物。

 

たいていdmはそこらへんにあるので別にここで買わなくてもよかったんですが、電車の時間的に寄りました。

ばら撒きサイズがたくさん!

f:id:miityo_51:20200104131257j:plain

↑クリックで画像拡大できます。1ユーロもしないものも多くありましたよ。

安定のニベア

f:id:miityo_51:20200104131314j:plain
安定のニベア。

f:id:miityo_51:20200104131333j:plain
種類が豊富…。

クナイプも激安…!!!

f:id:miityo_51:20200104131348j:plain

これバスエッセンスなのですが2.85ユーロですよ…!?!?
日本でバスソルトとか買うと2000円くらいするのに!!!

f:id:miityo_51:20200106132303j:plain
これはそんなに日本と変わらないかも。でも130円くらいかな?

Google翻訳のカメラ機能を使うと便利

f:id:miityo_51:20200104131421p:plain
わかりますか?

Google翻訳のアプリをいれて、カメラでかざすと勝手に訳してくれるんです。
おむつエリアとかかわいい。精度はまぁまぁ。

ヴェレダも安い(カレンドラ ベビークリーム)

上のおむつクリーム、日本だと定価1760円
それが4.75ユーロ!(600円くらい)と半額以下

[rakuten:cosmelink:10036859:detail]

ネットよりも当然お安いです。

 

謎なボルビックのコーヒー?もあった

f:id:miityo_51:20200104131443j:plain

ぐぐっても出で来なかったので買ってはいませんが…

 

ホテルへ戻ってハイデルベルクへ向かいます

ケルンには大聖堂と4711の為に来たので、ホテルへ戻ってハイデルベルクへ急ぎます…!!

 

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。
コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi