MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

MERCURYDUO シャンプー&トリートメント レビュー【マーキュリーデュオ、大学生のときにお世話になってたなぁ】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/02/11 最終更新日:2021/12/01

今日はなんとMERCURYDUO / マーキュリーデュオのシャントリ!(シャンコン)

マーキュリーデュオといえば、洋服ブランドで大学生のとき(2010年くらい)にお世話になったなぁ・・・・という懐かしい気持ちにさせてくれるブランド・・・・。

今思えば全然私に似合ってないんだけどよく着てた。 

そんなアパレルブランドがヘアケアを出していたなんてー!!最近アジエンスをリピしていたから他の物を探そうと思っておらず知りませんでした。

私はカジュアル路線なので顔にも体形にも似合ってなかっただろうな…恥ずかしい。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

販売元はRBPっていう会社

アパレルのマーキュリーデュオの元会社はMARK STYLER株式会社ってところなので、別会社が出していることになります。

RBPは、SURISURIとかMEGAMI NO WAKKAっていうブランドのものも販売しているみたいですが、そのブランドは詳しくないです。

 

【公式】RBP 化粧品メーカー直営店 

MERCURYDUO by megami no wakka アミノ&ミネラル シャンプー&トリートメント

3種類のタイプから組み合わせを選ぶ・選び方

シャンプーは「スムース」「モイスト」「クレンズ」があります。トリートメントは「スムース」「モイスト」
その2つを、髪質によって組み合わせるという選び方。

以下、S:シャンプー、T:トリートメント

★クレンズタイプ

さっぱりした仕上がり、ボリュームを出したい方

S:クレンズタイプ
T:スムースタイプ

★スムースタイプ

サラサラ、ツヤツヤになりたい方

S:スムースタイプ
T:スムースタイプ

★モイストタイプ(ダメージケア)

しっとり、まとまりのある仕上がり

S:モイストタイプ
T:モイストタイプ

 

という風に選ぶみたいです。

 

私はどちらもスムースタイプにしましたよ~

3つのフリー

ラウレス酸、スルホコハ、スルホンの3つの成分がフリーとのこと。

ちょっと調べてみてもあんまり理解できなかったので、簡単にかくと

ラウレス・・・タンパク質を分解
スルホコハ(スルホコハクのこと?)・・・界面活性剤
スルホン・・・界面活性剤

入っていないとなにがいいかもよくわからないのでお任せします~。あんまり成分気にしてないからなぁ…

 

全成分は商品ページに載っていて、タイプごとに違うのでそれを見てください。MERCURYDUO by megami no wakka アミノ&ミネラル シャンプー&トリートメント

 

価格・内容量

それぞれ税抜き1400円

シャンプー480ml、トリートメント480gです。
詰め替え用は420ml、480g入りで税抜き1200円。

本体→1mlあたり2.91円
詰替→1mlあたり2.85円

なので、詰め替えのほうがほんのちょっと安いかな。でも詰め替えだからってめちゃくちゃ安いわけではないです。

 

レビュー

パッケージはかわいいけど場所とりがち…

f:id:miityo_51:20200203091009j:plain
わかります?高さがなくて直径が大きいタイプなので場所とるんですよね~。
私的にはもっと縦長のタイプが良かったー・・・2つ並べるとうちのお風呂の棚だと狭い…。

480mlなのでかわいい見た目を気にしないのであれば縦長の詰め替え容器に入れたほうが、michi宅では便利だったかも。

 

 

いい香りだけど持続性はないと思う

 

シャンプーの香りって私の場合翌朝残っていることはほぼないので正直なんでもいいって感じではありますが、いい香りはあります。

ラフランスが味も香りも嫌いだけど気にならなくて良かった・・・・。

シャンプーの泡立ちはいい!キシキシもしない

私は今胸くらいのロングなので2プッシュ使っています。泡立ちは〇。
シャンプー後もキシキシしません。

 

髪の毛ツヤツヤになるよ!

スムースタイプなのでさらさら、ツヤツヤ系。

毛先がちょっと心配なので、当然アウトバストリートメントは使用。タングルティーザーも静電気が発生しづらいのでおすすめです。

 

 

畑違いのブランドからのコスメって信用してなかったけど…

スピックアンドスパンとかEMODA(アパレル)もコスメ出していて、正直そういうの信用ならなくて使ってないし、買う気もなかったのですが、意外と使えるのかもしれない…と思いました。

 

でも例えばシャンプーなら美容院専売品とかいいものもたくさんあるし、その中からマーキュリーデュオを選ぶっていう選択に至るのは結構難しいかも。

とりあえず今はめちゃくちゃ気に入っているものがないから使ってみたわけではありますが。。

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi