MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

【陰部のおでき】布ナプキン(布ライナー)、面倒だけどおできができなくなった!【出来物?毛嚢炎?】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/04/11 最終更新日:2021/09/17

花粉症からやっと解放されてきました。
私の場合、3月末ごろがピークで、アレルギー性結膜炎にまでなり、目薬がないと生きていけないくらいでした…。嬉しいので頑張って記事書いていきます!

 

今日は、陰部のおできについてです…(なんとなく文字色薄め)
読みたくない方はTOPへ戻ってくださいね~



★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

 

 

おりものシートやナプキンでおできができやすかった私

毎月2~3個くらいできていて、座るのも痛く…。涙
婦人科へ通って毎回ステロイドの塗り薬をもらうのが習慣になっておりました…。

 

原因はムレ?

はっきりとした原因はわかりませんが、、、
だいたいできるのがおりものが増える排卵日らへんで、「たぶん蒸れでしょう」とお医者さんにも言われていました。

こまめにシートを変えてもダメで…
痛いし、見た目もよくないし、性病疑われる可能性もあるしで本当にどうにかしたかったんです。

 

毛嚢炎=おでき?

病院へ行く前に調べるじゃないですか。

「陰部 出来物」とかでググって。

そうすると「毛嚢炎」っていっぱい出てくるんですが、私の場合は「おでき」と言われました。(病院2件とも)

でも調べてみたら、毛嚢炎=おできのような・・・?
毛嚢炎というよりは毛包炎?

この辺は医者ではないのでわかりませんが…

 

なので布ナプキン(布ライナー)デビュー

購入履歴見てみたら、2018年にデビューしていたようです。
もう2年以上布ナプキンを使っているらしい。

f:id:miityo_51:20200401104813j:plain

 

手軽なのは布ライナーかな

血を漬け置き洗いするのはちょっと…という方は布ライナーが試しやすいと思います。
布のおりものシート的な。

洗うのも簡単だし、そんなに汚れてなければ洗濯機にぽいでいいと思います。

防水と防水じゃないのがありますが、防水じゃないほうが通気性がいいのでおできができづらいように感じます。

 

布ナプキン(布ライナー)でおできができづらくなった!

まだできるんですけどね。。。頻度と個数が減ったんです。
でも、おりものシートを使うよりは全然できないのです!

 

蒸れから解放されたのか、私にはおりものシートが合わなかったのかわかりませんが…
でも生理中なんかは蒸れてるはずなのにできないんですよ~。謎。

 

その後、生理用ナプキンも布に

前にもちょろっと書きましたが、快適。
ひっつく感じもしないし…



最初そろえるのにお金はかかりますが、その後は何度も買いに行く必要がないので経済的です。

 

布ナプキンのメリット、デメリット

あくまで私の場合。

 

メリット

・何度もナプキンを買わずに済む

初期費用はかかりますし、全部一気にそろえようとすると1~2万くらいかかります。

なので私はちょこちょこ買い足して、足りないときは市販のナプキンで補っていました。今はほとんど布ですが。

・肌が荒れづらい

実際におできが減ってめちゃくちゃ嬉しい。涙
ジーンズとか履いて股に当たるとすっごい痛いし、ジムのスパッツも食い込むと痛いし。。。

 

・エコな自分に酔いしれることができる

ふふっ、私ってエコね… 

って思えます。

 

デメリット

・洗うのが面倒

取り替えたら流水で流す、その後1日つけ置き、更に洗濯機…みたいにかなり手間です。
落ちてなかったらまたつけ置きしなきゃいけないし…

更に経血なんかも見なきゃいけないので、無理な人は無理かと思います。

 

 

・外出中は不便

かさばって荷物になるし、外のお手洗いで、経血流してちゃイヤでしょ…?
小さい袋に入れて持って帰るのが主流みたいですが…

防水防臭の袋に入れて持ち帰って、家についてから洗うのが基本です。これと一緒に水とかお弁当とか持ち歩くのはちょっと…となりますよね…

 

なので私は長時間の外出や旅行のときは、市販のもの使います。

 

・経皮毒やらおまたカイロやら言う人がいて怪しい

個人で信じる分にはいいんですけどね?
私は信じてないのでこういうこと言ってくる人は信用していません・・・


布ナプキン調べているとこういうこと書いている人が一定数いるんですが…



市販の使い捨てナプキンだと、

毒を吸うので体に悪い!
冷えるから子宮に悪い!

とか。(こういう人たちは使い捨てナプキンをケミカルナプキンと呼ぶ…)

 


信じている人は信じていればいいんですが、ソースもないし、それを個人に押し付けるのはやめてください…。

こういう人たちがいるので、友人なんかに「布ナプキンなんだー」とかいうと、不審がられることもあります…。
私は何度説明されても信じないので、こういうの言ってくる人本当やめてくれ…

 

使い捨てナプキンで荒れる人、試してみてほしい

私の場合は改善されたし、1枚だけなら500円くらいで買えるのでぜひ試してほしい!
楽天で買っていますが、お店ごとに布ナプキンの仕様とか違うので色々試してみるといいかも?

 

私の場合は、最初

布ナプキン専門店ジュランジェ
ベイビーハーツ 楽天市場店 

この2店舗で買って、断然ベイビーハーツ派になりました。


ベイビーハーツの方が、分厚くてふわふわして肌当たりがいいんですよね~。
更にメッシュタイプとニットタイプがあるのですが、ニットタイプ派。


ご自身に合うものが見つかりますように…!

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi