MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

ワタシプラスや大丸松坂屋オンラインショップで楽天カードが使えない方は要チェック!問い合わせてみたよ

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/07/21 最終更新日:2021/09/22

こんばんわ!楽天カード大好きのmichiです。
今日は楽天カード自体は使えているのに、オンラインショップで使えない!エラーがでる!という方向けのお話。

 

ワタシプラスで楽天カードがエラー

先日、ワタシプラス(※1)でお買い物をしようとしたとき、楽天カードが使えず電話で注文するはめになりました…

さらに最近また買ってみようと思ったらまた使えない。

※1)ワタシプラスとは、資生堂の公式オンラインショップ。マジョマジョやローラメルシエ、インテグレートなどが送料無料で買える。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

★まず楽天カードへ電話してみる

私は楽天プレミアムカードなのでカスタマーセンターの連絡先が普通のカードと違うのですんなり電話で問い合わせることができました(^o^)

楽天カードがエラーで使えないんですけど、もしかしてなにか止められたとかでしょうか… 

いいえ、こちらでは資生堂ワタシプラスでの決済を確認しております。

えっ?てことは注文は失敗しているのに決済だけ下りてる!? 

 

★ワタシプラス側へ問い合わせ(電話にて)

決済がエラーになって買えないんですけど、決済はできているみたいで…大丈夫でしょうか? 

注文自体は確定されていませんので、引き落としもされません。このまま電話でお買い物することが可能ですよ。

ふ~よかった。このまま電話で買い物します 

っていうのが前回でした。

 

 

★メールでなんで決済できないのか問い合わせてみた

前までは使えたのに、なんでカードが使えなくなったのでしょうか? 

2019年11月12日に、「楽天Pay」をご利用いただく場合の、
セキュリティレベルが変更になっております。

ご利用いただいているカードが、本人認証ができるカード(3Dセキュア対応カード)の場合、本人認証登録が必要になります。

3Dセキュア対応カードで本人認証登録がお済でない場合は、認証登録をおこなってから、再度ご注文操作をお願いいたします。

なお、「3Dセキュア(本人認証サービス)」に関する詳細につきましては、ワタシプラスサポートセンターではわかりかねますため、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせくださいますようお願い申しあげます。

なるほど!カードのセキュリティがあがったのね。 

 

大丸松坂屋オンラインでも使えず…涙

これ、シュウウエムラの福袋を買おうとしていたのでめちゃくちゃ焦りました…
ボタン連打しないと買えないレベルのシュウの福袋…決済で戸惑っている場合じゃねー!ってことで別のクレカで決済しましたが、これも原因は3Dキュアのようです。

 

ワタシプラスで楽天カードを使えるようにするには3Dセキュア認証を登録しよう!

3Dセキュアとは本人認証サービスのことみたいです。楽天カードで登録する場合はこちらからできます。
私はワタシプラスから返事がきた時点で速攻登録しました…!

もちろん無料です。暗証番号とは別に、パスワードを追加設定するような感じ。

 

★登録はすぐできる!

楽天カードの場合ですが、5分もかからないくらいで登録できましたよ(^o^)

 

★その後ワタシプラスで楽天Pay支払いができるようになった!

ありがとう…!でももっと早く教えてほしかったよ…
ツイッターみても使えなくて困っている人たくさんいたから…Q&Aとかに書いといてくれよ…って思った…

 

ワタシプラス、大丸松坂屋オンラインで買い物するときは楽天ポイントを貯めよう

楽天リーベイツっていうサイトを経由するだけで楽天ポイントがもらえます。
楽天会員なら登録1分でできますよ(^o^)もちろん無料。

さらに新規会員登録して、1か月以内に3000円以上のお買い物をすればボーナスポイントも。
なので登録するときは、買い物する直前の登録がおすすめです。

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi