MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

家がスタジオ?オンラインヨガの無料体験レッスンを受けてみた【SOELU】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/07/27 最終更新日:2021/09/22

こんばんわ。普段はジム通いで筋トレ+有酸素をしているmichiですが、久々にヨガをやってみました~(^o^)

実は、ジムに通い始めるまでは、ホットヨガを1年半くらいやっていたんです。でも痩せないし体も柔らかくならないしでやめちゃったんですけど…

 

今回はネットサーフィンしていて広告に出てきたSOELU(ソエル) ってところでやってみました。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

無料体験レッスンまでの流れ

名前などはいらないです!メールアドレスとパスワードを設定するだけ! 

1)まずSOELUのHPへ飛ぶ

SOELU(ソエル)へ飛んで、右上にある「体験予約」をタップ。
(PCの場合も右上にあります)

f:id:miityo_51:20200721095130j:plain

2)レッスンを選ぶ

体験予約を押すと、すぐにレッスンを選択するページに飛ぶので受けたいものを選びます。時間や曜日などかなり選択肢があるのでお好きなものをお選びください(^O^)

初級とか上級とか、強度など自分好みなものが選べるようになっています。
私はベーシックヨガの初級を予約。

 

3)メールアドレスを登録

名前や電話番号は不要です!

メールアドレスとパスワードを登録して、予約完了です。本当に一瞬で登録も予約も完了。確認ページなどないのでびっくりするかも…。

 

4)あとはレッスンを受けるだけ

です!予約した時間の5分くらい前からページを開いて、動画をつなぐ感じですね。
先生側からもこちらが見られるので、ポーズの指導なんかもしてもらえます。

 

用意するもの

f:id:miityo_51:20200721154513j:plain

・動きやすい服装
・ヨガマットもしくはバスタオル
・カメラ付きのPC、スマホ、タブレット等

私はヨガマットを持っていないので、バスタオルで。
でもヨガをやっている友達によると、バスタオルだと骨が当たって痛いそうなので分厚いタオルや、何枚か重ねるといいみたいです。

画面に映すのでできればタブレットとかPCなど画面が大きいほうがいいかと思いますが、私は持っていないのでスマホで…。

三脚にスマホをセットして一応見やすいように頑張りました。

 

もしキャンセルしてしまっても大丈夫

キャンセル料は当日でも無料なのでとりあえず予約してみるといいかもしれません。
ちなみに無料体験の場合は、キャンセルしてしまってもまた別日に無料で予約できますよ。

ただ先生側にも迷惑をかけることになりますので、できれば1回で日にちを確定させたいですね…。(私はキャンセルして別日にしてしまいました。。。)

 

いざ無料レッスンを受けてみる:感想

私はフローリングだと硬いかな?と思って和室にて…。バスタオルと三脚を用意
服装も、いつもジムで着ているスポーツブラ、Tシャツ、スパッツ。

 

立っても、寝っ転がっても映るように三脚をセットするのは結構大変でした…。なので開始時間前から三脚の位置を決めておいたほうがいいです…!(使うならね)

※ちなみに無料体験レッスンは必ずこちらが見えます。

 

入室前にニックネームを決める(入力)

入室ボタンを押すと、ニックネームを登録する画面になるので入力します。私は「みち」にしました。
先生からはこのニックネームで呼ばれることになるので、本名も必要ありません。

レッスンルームへの入室は、開始5分前から可能です。

 

ヨガ歴など簡単に聞かれる

今回私が参加した体験コースは5人での参加で、ひとりひとりヨガ歴等聞かれました。
他の参加者の声は聞こえますが、姿は見えません。

私も含め、みなさんヨガ歴があるようでしたので先生が少しレベルをあげますねーとのことでした



ヨガレッスンスタート!

レッスン中、参加者たちはミュート(音声が先生側に聞こえない)になります
ハウリングや、接続切れなどを防ぐためのことです。

先生の声は聞こえるので安心です(^O^)

 

★先生がしっかり声かけしてくれる

もう少し足を開いてくださーいとか、よくポーズ取れていますよ!など、こまめに声をかけてくれるのでやる気が出ます。

ただポーズをほめられるのは5人中2人だけで、私は褒められず…(゜-゜)笑

でももっと頑張ってやろうという気持ちが沸き上がってきました…!

 

★本当に汗だくになる

家の中だし、この日は35℃あったので部屋のエアコンも26℃設定にしておりましたがかなり汗かきました!

有酸素運動もしていないし、そんなにきついポーズもしていないのにすっごく汗かいた…!

 

★30分があっという間

予約するときに、時間が50分ってなっていたので40分くらいはレッスンかなーと思っていましたが実際は30分でした。

最初はヨガ歴確認、最後はコースの説明がったのでヨガ自体は30分。

それでも汗をかいて、すっきり運動した感が…!

 

★最後にレッスン料金の説明

料金についてはSOELU(ソエル)のホームページに載っているので確認してみてくださいね。

ここは先生が資料を画面に出して説明してくれます。でも結構ささっと、って感じなので、最後にわからないことがあれば先生に確認してください。

 

ソエルのオンラインヨガレッスンを受けての感想

 ・スクールのヨガレッスンと変わらないくらいしっかりできる

1年半通っていたヨガと変わらずできました。やっぱり声かけしてくれるのがよかったかな?

私の場合Youtubeだとやらなきゃ意識が低くて、さぼっちゃったり適当にやったりしちゃうことがあるので、きちんと見てくれるのは有り難かったです。

 

・立っても座っても自分が映るようにカメラをセットするのは難しい

私の手書きで申し訳ないですが、こんな感じでセットしたんですよ。

オンラインヨガ
少しスマホを下向きにセットして、立っても座っても自分の全体がうつる場所にセットしようとするとここしかなかったんです・・・。

ただこの位置にセットすると、立っているときはいいんですが座っているときや寝っ転がっているとき、顔を上に向けないと画面が見えないんですよね。

もっと部屋が広ければ、遠くにカメラをセットすることで上をみなくていいようできたと思うんですけどね。部屋の広さにも限界が…。

 

・部屋を片付ける必要がある…!

普段から片付いている人は問題ないんですけどね。。。
立っても座っても自分が映るようにカメラをセットする場合、結構部屋も広範囲映っちゃいます…。

となると部屋の隅々まで結構映るので、余計なものをしまわなければいけません。私は家で使われていない和室でやったのであんまり片付けなくて済みましたけどね…!

・タブレットかPCもしくはテレビに画面が映せるといいかも

スマホだと画面が結構小さくて細かいところが見られませんでした。つま先の向きとか。もう少し画面が大きければなぁ。

テレビが和室になかったのでつなげれなかったし…。もちろんスマホだけでもできるんですが、あったほうがいいかなぁ…。

 

・小さい子どもがいる方は大変かも

無料体験レッスンだけならいいんですけど、もし有料プランなったらもったいないかもしれないです。

一応、子ども(年齢制限あり)が泣いたときは保証があるようですが、チケット制のプランを選択しているとそのぶんチケットがもったいないことになっちゃう…
レッスン受け放題プランなら気にしなくてもいいかもしれないですけどね。

 

まとめ:無料体験レッスンだけで終わって全然いい

  • はぁ~久々にヨガやりたいな
  • Youtubeだとやる気が出ない
  • ヨガってどんなんだろう
  • オンラインレッスンなるものを受けてみたい

という方。SOELU(ソエル) おすすめです。

 

勧誘はないに等しい

です。最後の10分ちょろっと料金説明するくらい。私はもとよりプラン契約するつもりがない(おい)ので、正直適当に聞いてました…(゜-゜)



あとからメールとかで勧誘あるのかなぁと思っていましたがそれもなく。
メールアドレス以外の情報も教えていないので特に心配なく無料レッスンが受けられました。

だから1時間隙間時間あるなって思ったらやってみてもいいかもしれないです 

おまけ:その他情報

体験レッスン以外だとバレエや自重トレ、キッズヨガ・親子ヨガも

体験レッスンでは選べませんが、ヨガ以外にもいろんなレッスンがあるみたいですよ。
ただ入ってからでないとみられないので、そこがちょっと気になるかなぁ。

30分レッスンや60分レッスンなどいろんなタイプのレッスンがあるのはいいかな。

早朝から深夜まで好きな時間にレッスンが!

朝の5時~24時までレッスンがあるので、本当に隙間時間にできますよね。30分レッスンなら朝早起きすれば受けられそう。

 

 

それでは!運動不足で悩んでいる方は一度SOELU(ソエル)HPだけでも見てみてくださいね~(^o^)

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi