MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

手持ちの紫外線吸収剤不使用のお肌に優しい日焼け止めを比較してみたよ

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/08/05 最終更新日:2021/09/22

ここ最近、顔には紫外線吸収剤不使用の日焼け止めを使っているmichiです。
紫外線吸収剤アレルギーというわけでもありませんが、なんとなーく肌によさそうで使っています。

今、手元に3つあるので比較してみたいと思います。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

手持ちの紫外線吸収剤不使用の日焼け止め

f:id:miityo_51:20200730144650j:plain

michiの手元にある日焼け止めは、上から

・2e(ドゥーエ):日やけ止め ノンケミカル
・POLA:ミルキーフルイド
・ダブルフラーレンモイストUVミルク

です。

 

まずは比較表から

こんな感じです。

紫外線吸収剤不使用 比較

1つ1つ見ていきたいと思います。

日焼け止め効果

どれも同じくらいですが、ドゥーエが1番高いですね。
特にPA++++はドゥーエだけなので、割と紫外線に当たるとか日焼けを気にしている方はドゥーエがおすすめです。

普段使いならPOLAでもダブルフラーレンでも。

 

化粧下地効果の有無

ドゥーエとダブルフラーレンは化粧下地効果があります
POLAには化粧下地効果がないので、別途化粧下地が必要になります。

時間があるときはPOLAでもいいのですが、ささっと済ませたい方は化粧下地にもなる日焼け止めがおすすめです。

伸びの良さ

POLA >> ドゥーエ > ダブルフラーレン

といった感じでしょうか。POLAが一番やわらかいというか、傾けると垂れてくる感じ。写真じゃわかりませんよね。

ダブルフラーレンは結構固めで、伸びが悪い…伸ばすときに肌を擦る感じがどうしてもあります。

価格は表のとおり

ドゥーエが一番安いです。ダブルフラーレン高いなぁ~~~~~~。
たまに楽天で半額セールとかあるのでそういうときを狙うといいかもしれません。

買いやすさ

ドゥーエの場合・・・

最近はドラッグストアでも売っていますし、資生堂の公式オンラインショップでも買えます。なので欲しいときにすぐ買うことができるかな。

POLAの場合・・・

POLAは百貨店などのカウンターか、POLAレディのいるお店で買えます。
POLAの公式オンラインショップでも買えますので、こちらもわりとどこでも買えます。

ダブルフラーレンの場合・・・

お店でみたことがありません。ネットにしかないんじゃ…?
私はビューティーモールさんから頂きましたが、楽天やAmazonでも売られています。

 

 

肌が白くならないのは…

POLAが1番白くなりません

逆に、一番白くなるのがドゥーエ

紫外線吸収剤不使用のものって、顔が白くなりがちなんですよ。他の成分で日焼け止め効果を出そうとすると白くなる成分が入っちゃって。

ドゥーエは本当に白くなるので、上からのファンデやパウダーの色味を考えなければいけません。顔だけ白いっていう現象をしょっちゅう起こしてしまいます…。そして指摘される…。

 

乾燥具合はどれも変わらないかな

全部同じくらい乾燥しません。キシキシ感もないのがうれしい。

体にも使えますよ!

この小さいチューブタイプ達を体に使うのはもったいなく思いますが…体にも使えますよ。でもベビー用とかでもっとコスパいいものありそうだから私ならそうするかな…。

 

日焼け止めは化粧下地だけでは足りないです!

日焼け止めにあるSPF、PA表示っていうのは、規定量塗ってその効果が出るということです。それ以下の量を塗っても日焼け止め効果は発揮されません…。

顔であれば、パール2個分や500円玉サイズと言われています。


化粧下地を2回重ねたり、500円玉サイズを塗ると化粧ヨレますよね。でも日焼け止めは重ねてもヨレにくい気がするし、重ねやすい。
重ねてもメイクのつきは変わらないと思うので、みなさんぜひそうしてほしい…

日焼け止めちゃんと塗って…。
白くなるのイヤで、紫外線吸収剤で荒れるとかでなければ白くならないのたくさんあるから…。

 

もう私はシミ取りなんてしたくないから絶対どこ行くときも、洗濯干すときも必死で対策してます(゜-゜)

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi