MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

ビオレ/素肌つるるんクレンジングウォーター【メイク落ちばっちりなふき取りクレンジング】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/09/21 最終更新日:2021/09/26

ドイツで買ってきた、日本未発売ニベアのミセラーウォーター(レポはこちら)が尽きたので、新しいものを買いました。本当はローラメルシエのふき取り化粧水が気になるけど、金欠なので仕方あるまい。

f:id:miityo_51:20200913111931j:plain
※すでに少し使っています。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

商品説明していくよ

クレンジングウォーターだけど朝も使える!

目的はそもそも朝の洗顔ですから、そうでなければ買っておりません!

朝の余分な皮脂や古い角質をやさしくオフ。素肌がつるるん、と整って、もっと化粧ノリのいい肌に

素肌つるるんクレンジングウォーター | 製品ラインナップ | ビオレ | 花王株式会社

ちゃんと商品ページにも書いてありますよ(^o^)

ただ、ミセラーウォーターと違って化粧水としての効果はありませんから、大した時短にはならないかな。

オイルフリー /  アルコールフリー / 無香料 / 無着色 / 弱酸性

オイルフリー、アルコールフリーはうれしい。ビオレが推している弱酸性も健在。

クレンジングとしての使い方

●コットンに適量(ポンプ3~4押し程度)を含ませてから、やさしくメイクをふきとります。
●コットンが汚れたら、新しいコットンに替えて、メイクがつかなくなるまでくり返します。
●ふきとったあと、洗い流す必要はありません。

★アイメイクの上手な落とし方
目を閉じて、まぶたやまつ毛にコットンを5~6秒じっくりあて、ウォーターをなじませてから、まつ毛にそってやさしくふきとります。

※ウォータープルーフマスカラをご使用の方は、「ビオレ メイク落とし ふくだけコットンうるおいリッチ」をおすすめします。

メイクの落ち具合は後述 

朝、スキンケア前に使うときは

●コットンに適量(ポンプ3~4押し程度)を含ませてから、やさしく余分な皮脂や古い角質をふきとります。
●べたつきの気になる部分は再度ふきとると効果的です。

できるだけ優しく、なんなら拭かないくらいが肌には優しいです。なのでジム行く日の朝のみ使用しています。帰ってからすぐメイク落とし、洗顔するので洗い過ぎはよくないかな、と。

容器はらくちんプッシュボトル!

f:id:miityo_51:20200913111940j:plain
これ、置いたまま使えるのはいいんですけど、うまくコットンで押えておかないとあらぬ方向へ飛んでいくので注意が必要です。
結構有名な容器タイプになってきましたよね。前はネイルサロンでしか見かけなかったけどなぁ。

だいたい1回で4・5プッシュくらい使っているかな。

全成分

水、ラウリン酸PEG-12、DPG、BG、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、プルラン、PEG-8、PEG-6(カプリル酸/カプリン酸)グリセリズ、ステアロイルメチルタウリンNa、クエン酸Na、クエン酸、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン

実際に使ってみるよ

刺激はなし

アルコールも入っていないし、すーすーする感じもしないし、なんなら水みたい。※私の場合。

 

コットンが汚れるほどではない

何日かお風呂に入らなければ、拭いた後のコットン、汚くなりそうですけど毎日入っていればそんなことないんじゃないかな。私は1回も茶色くなったりしたことはありません。

でもコットンが汚れたほうがふき取った感がありますよね。笑

乾燥しなくてびっくり

オイルインでもないし、化粧水効果もないのにふき取ったあとの乾燥がない。なんでだろう~?成分表見てみると、DPGとかグリセリンが上のほうに入っているからそれかな?

メイク落ち実験:WPマスカラも落ちる…だと…?

まずは画像をご覧ください。

f:id:miityo_51:20200913111956j:plain
上から、

・ウォータープルーフマスカラ
・リップティント
・ペンシルアイライナー
・リキッドリップ
・ラメアイシャドウ

となっております。

医療脱毛が全身5回で(税別)137,000円!?脱毛するならメアリクリニック!  

ティントとアイライナーがうっすら残っているものの、なんと落ちにくいマジョマジョのWPマスカラが落ちているではないかっ!!
コットンを肌の上に置いていたのは30秒くらいです。

 

ばっちりメイクの場合は、先にポイントメイクリムーバーを使ったほうがいいと書いてありますが、わりと落ちるのでそこまで必要じゃない気もするな…。
擦らなくても、しばらく置いておくとコットン側にメイクが写ってて感動…☆彡

ビオレはシートタイプのメイク落としもありますが、買うなら断然こっちをおすすめする!!あのシートよりコットンのほうが肌当たりいいし、こっちのほうが落ちると思います。

詰め替えもあるので経済的。

まとめ:でも朝の洗顔としては微妙なんだなぁ

乾燥しないし刺激もないのですが、肌の調子が上がらないというか…。ニベアのミセラーでふき取ったときは、その後のスキンケアのときにいい感じだったんですよ。
でも、これはなんの変化もない。良くも悪くも本当に水なんじゃ…?ってくらいで。

毛穴の汚れも取れるって書いてあるけどむしろ悪化している気もする。(これは別の要因かもしれないけど、、、)

でも結構評価よくて、どこのドラッグストアでも見かけるのでただ単に私に合わない(可もなく不可もなく)っていうだけかもしれないですね。たまーに疲れた時だけメイク落としに使う、とかであれば私ももっといい評価だったと思います。

朝の洗顔としてはいまいち、ということです。

やっぱり使い切ったらローラメルシエかな…。

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi