MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

防風通聖散飲んでいたら痩せたけど肝臓が悪くなってしまいました(脂肪肝)

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2021/05/21 最終更新日:2021/09/16

こんにちは。少し更新が滞ってしまいましたが、それには訳がありまして…。

胆石が暴れた&脂肪が悪くなった

のです。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

身内に内科がおり、胆のう&肝臓にとても詳しいのでLINEで常に聞けるのはありがたかったです…!

胆石について

これは2年位前、会社の健康診断で発見されましたが、当時は痛くもなかったので放置していました。

でも最近食後にちくちくしてて痛く…。採血とエコーを受けましたが、次の発作がでるまでは放置という結論に至りました。

 

防風通聖散で肝臓の数値が悪化した

ダイエット目的で防風通聖散を飲んでいたんですよ。

私、この記事書いた後1か月分飲んでいたんです。瓶に入っているやつを買って。そうしたら、肝臓の数値がめちゃくちゃ悪くなりました

血液検査で発覚

別の持病で通院しているのですが、その時の採血で肝臓の数値がめちゃくちゃ悪くなっているではないですか!

ということで、即エコーしたらなんと脂肪肝。

脂肪肝は若くて痩せててもなるみたい

今159cm54kgでめちゃくちゃ太っているわけでもないし、毎日食事管理しているので脂質の取りすぎもありません。

ということで考えられるのが「防風通聖散」だったのです。

防風通聖散をやめてみた

そうしたら、数値が落ち着きました。しかもやめてすぐ。
特に副作用も読まず、飲み始めたのが良くなかったです。お医者さんにも怒られました。

防風通聖散はたまに肝臓に悪影響

みたいです。「防風通聖散 肝臓」とかでぐぐるとめちゃくちゃ出てきます。自分のからだに申し訳ないです…。

安易に取り入れてしまって。

ちなみに防風通聖散やめても太りませんでした

それは良かったけど、なら飲み続ける必要もなかったかな…。
運動と食事で痩せるしかないのですね。

みなさんもお気をつけください。

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。
コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi