MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

NHKのカルチャーセンターにて、刺しゅう教室に通うことになりました(^O^)

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2021/01/21 最終更新日:2021/01/21

こんばんは!michiです。
久々ハンドメイドの記事です!載せてはいませんが、最近もせっせといろいろ作ってるんです。

★★★

骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

裁縫が趣味の私。

ミシンでなにかを作ることが好きです。
かぎ針編みやアクセサリー系も好きですが、ミシンが一番好きです。

でも刺しゅうはやったことがなくて。

はじめ方もわからないので、刺しゅう教室に通うことにしました。

NHKで教室があるではないか!

NHKのカルチャーセンターなるところで、刺しゅう教室を発見!
即申し込みました。

入会金が5500円(税込)かかる・・・

高いなぁと思いつつ…NHKの講座のほとんどは入会金が必要なので、払うしかなさそうです。
これとは別にレッスン代もかかりますし、1講座ごとに糸代などもかかるのでまぁまぁの出費。でも対面で基礎から学びたかったので仕方ありません。

 

刺しゅうにもいろいろある

ビーズ刺しゅうオートクチュール刺しゅうクロスステッチなどいろいろありますが、今回選んだのは2×2cmくらいのサイズで行うワンポイント刺繍。なんに当てはまるんだろう…?

クロスステッチは高校生のときに1回やったことがありますが、よくある刺しゅうとは全くの別物です。

こういうのがクロスステッチ。

 

今回の刺しゅう教室は1回2時間半!

え?そんなにかかるの…?と思いました。
ミシンって、慣れてくればぬいぐるみの服1着1時間くらいで作れちゃうんですよね。

そんなに集中力もつかな?と思いつつ教室へ。

あらかじめ自分で用意するものもあった

刺繍枠

使ったことがなかったから未開封で持っていきました。

刺繍針

太さは指定されていました。

糸切狭

ふるさと納税で買ったとてもいいやつを使っていますが、お裁縫セットとかのでokです。

それくらいです。
生地や糸は現地購入です。

 

糸の通し方から、縫い方まで教えてくれました

先生のお手本から始まり、初心者の私には丁寧に糸の通し方から縫い方まで教えてくれました。
刺しゅう糸を、2本一緒に針に通すのが難しくて、糸通しを使いました…。

この糸の通し方は、家に帰ってからずっと練習しているのですが約1週間経った今でもできません。笑
裁縫の糸なんて余裕で通せるのになんでだー!刺しゅう糸って太いんですよね!

 

2時間半のあっという間

ずーっと縫っているわけですが、全然進まないんですよ。
終わった人から帰っていい、という感じだったのですが、私は2時間半では終わらず、なんと3時間もかかって完成させました。

しかも2cm×2cmのものですよ!?
小さいのにこんだけかかるなら、大きいのはどれくらいかかってしまうんでしょう…。

完成したのがこちら

f:id:miityo_51:20220119170239j:plain

!?

今回はトラを作ったのですが…

私、刺しゅうの才能ないみたいですね…!練習したらうまくなるのかな。
耳がおかしいし、顔の形も左右対称じゃないし。

これすごく小さいのに、すごく時間がかかってびっくり。目も手も疲れる!

難しいけど楽しい!

まだ教室は続きますが、早くもやりたいです。
あまった糸で、せっせと練習しているくらいおもしろい。(飽きるかもしれないけど)

また上達する様子(あれば)を乗せたいと思います!

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。
コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi