MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

化粧パフ・スポンジはこまめに洗いましょう。洗う頻度、洗い方、オススメの洗剤は…?洗わないとどうなるのか…?私は資生堂のスポンジクリーナーを使用!

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2019/06/19  最終更新日:2022/02/11

みなさんはパフやスポンジ、どれくらいの頻度で洗っていますか?

私は気づいたら洗う、だったのですがどれくらいで洗うのがいいのか調べてみました。

パフ 洗い替え

★★★

骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★


ベースメイク用品を買うときは、必ずパフは2つ以上合わせて買うようにしています。洗って、乾かしている間は使えないので。

先日もカバーマークのシアーパウダー用パフと、フローレスフィット用のパフを追加購入しました。パウダー用もフローレスフィット用も3つ目です。

ちなみにブラシは、毎日ちょちょっとキレイにしております。

パフを洗わないとどうなる?

肌が荒れる

「ニキビや肌荒れの原因になる」!なぜかというと…

1週間洗わなかったパフは、なんとトイレの床より汚いんだそう。そんなものを顔に塗っていたら当然荒れてしまいます。

1週間洗わなかったパフは、雑菌が4~8万個も見つかったとのこと…恐ろしいです。

それより汚い携帯の画面ってどれだけ汚いんだ…

 

ファンデがきれいにつかない

パフ 洗う

資生堂 スポンジ・パフ・チップの「おすすめお手入れ方法」|お客さま窓口|資生堂

 汚れたスポンジは、ファンデのつきも悪くしてしまいます。

 

パフ・スポンジを洗う頻度

これがなんと・・2日に1回だそう。私も調べるまで1週間に1度くらいしか洗っていませんでした…。

1日目に片面を使い、翌日に裏面を使い、それで洗うのが大事みたいです。
乾かす時間も考えると、3個以上は持っておいたほうがいいですね。

あとは使い捨てにするとか。

 

パフ・スポンジの洗い方

中性洗剤、クレンジングオイルでも洗えますが、オススメなのはやっぱり専用洗剤を使うことです。

・成分がスポンジに残りにくい
・スポンジが傷みにくい
・抗菌効果がある
・においがないものが多い 

との理由から。

f:id:miityo_51:20190528075806j:plain
私はこちらの資生堂のスポンジクリーナーを使用しています。(お得に買う方法は後述しします。

これできれいに落ちないときは、つけ置きしておくと落ちやすいです。

最近は100均にもあるみたいですので、どこでも買えますね。

 

洗った後は、風通しのいい場所で陰干し。ファンデのパフは乾くのが結構早いので、貼れていれば1日で乾くこともあります。
ただパウダーの分厚いパフは、なかなか乾かないんですよね。3日くらいかかっちゃうことも…。

なので洗い替え用のパフは必須ですね。

 

資生堂 スポンジクリーナーをお得に買う方法

楽天で買えばそもそも金額が安く買えます。
定価810円なのですが、楽天なら600~700円くらいで買えます。(送料はかかります)

 

ただ、公式オンライン(ワタシプラス)で買いたいという方いらっしゃいますよね。正規品がいいし…とか。

さらにワタシプラスはいつでもいくらからでも送料無料!なので、1つだけ欲しいときなどは送料がかからないので楽天より安く買えることも。

 

ということで、ワタシプラスでお得に買う方法をご紹介。

 

◆◆楽天リーベイツに登録する

こちらから登録できます。ここから登録しなくてもいいのですが、ここから登録すると、

・新規登録後1か月以内に3000円以上のお買い物

で、楽天ポイントがさらに500ポイントもらえるのでお得です。

Rebatesお友達紹介キャンペーン 

 

◆◆リーベイツのHPからワタシプラスに飛ぶ

上の検索窓に、「ワタシプラス」と入力して検索するとでてきます。そこから「ストアへすすむ」で飛べます。

 

この日は6.0%ポイントバックですが、日によって異なります。3%だったり5.5%だったり…

 

◆◆ワタシプラスで普通にお買い物

あとは普通にお買い物するだけです。

それだけでなぜか楽天ポイントがバックされちゃいます~!こちらから登録すれば、3000円以上のお買い物でさらにプラス500ポイントバック。

ローラメルシエのアイシャドウなんか買えば、3000円こすのでオススメです。

 

まとめ

こまめに洗って、清潔にメイクを楽しみましょう。私も全然洗っていなかったので、もっとこまめに洗うようにします。。

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi