MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

化粧品の使用期限守っていますか?使わないコスメ・化粧品を使い切る方法!【肌に合わない、色が合わないものを使い切るコツ】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2019/09/17 最終更新日:2021/11/07

今月は40000PV超えそうです。ありがたき。コスメ系ブログが主なので、検索流入がほとんど。なのではてブ数はPV数のわりに少ないです( ´∀` )

ところで!!

みなさん化粧品の消費期限守っていますか?私はあまり守れていません…。どうしても使い切れないのって出てきますよね。。。

私はプロの美容家でもなんでもないので、明らかにダメそうなやつ以外は使ってしまいます。

今回は使わない化粧品・使い切れない化粧品の消費方法をまとめました。ですがブランドでは推奨されていない使い方になるのであくまで自己責任でお願いします。

f:id:miityo_51:20190717140816p:plain

最近はフリマアプリで売っちゃうのも手ですよね。どうしても消費できないものは売っちゃいます。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

コスメを使い切るコツ

・こまめな化粧直し
これによって消費する量を増やせます。
ただ化粧直し用のものを別途買うと意味ないので、荷物が増えるというデメリットもあります…。詰め替え容器に移すなどで対応できる場合も。

・ブラシはこまめにお手入れ
ブラシをこまめにお手入れすることによって、ブラシにつくパウダーの量が増え消費が促されます。

・在庫表を作る

・新作コスメ情報をみない
これは、在庫を増やさないことですね。私も似たような色買っちゃうことがありますが、結局どっちかしか使わなかったり…。

パンジーポップ好きだったのですが、スミレパープルを買ったらめっきり出番なくなりましたもん。

 

【スキンケア・基礎化粧品を使い切り】

 ・化粧品・乳液はパックにして使う
ローションパック、コットンパックにして使い切りましょう。

・化粧品・乳液はボディに使う
顔に合わなければボディに使ってしまいましょう。私はこれが多いかな。
顔に使わないのは合わないからですし、それでコットンパックなんて絶対できません。

・化粧水はお風呂に入れてしまう
入浴剤がわりにお風呂へ入れてしまいましょう。
これもオススメ。意味あるのかは不明。

・洗顔料やシャンプー、ボディソープに混ぜる
これよくあると思います。洗顔を化粧水で泡立てるといいっていいますよね~。
もったいないからやったことはありません。

・乳液は軽いメイク落としとして使う
落ちるものは限られますけどね。

・クリームは塩や砂糖を混ぜてボディスクラブ
これはよさそう・・・。クリームの硬さにもよるでしょうけど。

・クレンジングはパフの洗浄に使う
でもパフにはあまりよくないです。

・スキンケアオイルはボディに使う

お風呂上りにボディオイルとして塗り、その後からだをふくとしっとり。
ただタオルが臭くなることが。。。(オイルの酸化臭)

 

【ルースパウダーを使い切り】

これ難易度高いですよね。ブラシよりパフのほうが消費が早いですが、思いつかず…
1回もルースパウダー使い切ったことないんです。

 

【ファンデを使い切り】

・隅っこのパウダーファンデはブラシで取る
パウダーファンデは四隅に残って、パフじゃ取りにくいですが、ブラシを使えば最後まで使い切れます。




・リキッド・クリームファンデはパフ・スポンジを使う
消費量が増えますが、パフ・スポンジを買う手間が増えます。

 

【アイライナーを使い切り】

・マスカラとして使う
ペンシルは厳しいですがリキッドアイライナーならまつげに塗れます。

【グロスを使い切り】

・唇の保湿として使う
どこにも出かけない日とかにリップクリーム代わりに使っちゃいましょう。

【宅配買取】化粧品買取なら【リサイクルネット】
 

【リップクリームを使い切り】

・指先に塗ってハンドクリーム代わりに
・クリーム代わりにひじ、ひざ、かかとに
唇以外も保湿できますが油分が多く滑りやすいので注意です。

・眉ブリーチや髪染め時のガードとして使う
私はワセリンを使用しています。

・メイク直しで綿棒につけてふき取り用として使う
これやっています。油分が多いので落ちがいいです。

 

【ネイル・マニキュアを使い切り】

 ・はがきに使う

懸賞や年賀状にマニキュアでアート

【日焼け止めを使い切り】

 ・銀製品を磨くのに使う
これはちょっと怖くて試せないです…

 

【その他色物・カラーメイクを使い切り】

f:id:miityo_51:20190717143434p:plain


・他の部分に使う
例えばアイシャドウを眉毛に、とか。

ただ目の周りはアイメイク用品を使ったほうがいいです。チークをアイシャドウに…はオススメできません。

リップをチークに…はたまにやります。あとは混ぜて使ったり。

 

そもそも化粧品の在庫を増やさない!

これにつきます。でもどんどん新しいの出てくるので欲しくなっちゃいますよね~・・・・これからクリスマスコフレも出てくるし。

私は1か月使わなかったら売っています。早めに出品したほうが売れるし。

そして、1個買ったら1個売るか処分
美容家じゃないし、他人にメイクしたりすることもないから持っておく必要がないので家から追い出しちゃいます。メイクポーチにも限界がありますし。

なので使わないコスメがないときは買わないようにしています。

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi