MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

フレデリックマル/リップスティックローズ レビュー【フランスの香水ブランドFREDERIC MALLE】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2019/12/18 最終更新日:2021/09/10

久々に香水レポ。最近読者数が520人を超えたよー!!

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

前に買ったゲランのココナッツフィズがどーしても無理な香りに思えてきてしまって、、最近はずっとジョーマローンのピオニー&ブラッシュスウェードを使っていました。

今回前置きが長いので、レポ読みたい方はすっ飛ばしてくださいね!

ゲラン使っているとなんかおなか痛くなる…( ;∀;)
おなか壊した日にでも使ったのかしら…。メルカリにでも出す予定です。

フレデリックマルとは

現代におけるラグジュアリーパルファムの先駆者――〈フレデリック マル〉
〈パルファン・クリスチャン・ディオール〉の創設者を祖父に持ち、その血統を継ぐ、フレデリック・マルもまた、現代におけるラグジュアリー パルファムの先駆者として知られています。‘エディション ドゥ パルファム’(香りの出版社)として、彼が12名の世界最高峰の調香師たちと共に紡ぎだすのは、至高の嗅覚の世界です。時間・原料・コスト等の一切の制限を設けない、この上なくラグジュアリーなクリエイションにより実現する、パルファムという芸術作品は、まさに明日のクラシック。そんな‘香り’との運命の出会いは、人生に色を与え、自信さえももたらします。

人の名前なのですが、そのままブランド名になっています。

フランスのブランドで、キリアンと同じ会社ですね。ブランド違い。

東海初!タカシマヤに上陸

このブランドは名古屋に今までなかったのですが今年の8月?9月?くいいにタカシマヤにできたんです!(名古屋は高島屋ではなくタカシマヤ)

私も店を見るまで知らなかったブランドです。

香水ほしいなー 

って思ってタカシマヤをうろついていたところ、たまたま入ったのがここだったのです。香水好きには有名なのかな?

 

フレデリックマルの接客が素晴らしすぎた

レポの前に伝えたい。接客が良すぎたのです。

コスメ買うにしても服買うにしても、男性店員さんに対応してもらったことがなかったのですが、今回は男性店員さんでした。

行ったのは土曜日の夕方で、百貨店が混む時間帯だったのですがなんと45分くらい対応してもらっちゃいました…。フレデリックマルの中もまぁまぁ人はいたのに…。

本当は「オードパルファン」ではなくて「パルファン」を買ってみたくてシャネルとかゲランとかうろついてからフレデリックマルへたどり着いたのですが…

パルファン=香り長持ちではない

オーデコロン、オードパルファン、パルファン・・・とか。

パルファン・・・
は賦香率15~30%と4種類の中で最も高く、香りが5~7時間続きます。濃度が高く、豪華で深みのある香りが少量で続くのが特徴です。

オードパルファン・・・
賦香率8~15%で、香りの持続力は5時間前後。パルファンに近い持続力と、深みのある香りを気軽につけられることから、近年人気が高まっているといいます。

オードトワレ・・・
「オード」はフランス語で「水の」を意味し、賦香率は5~8%と少し薄め。香りが3~4時間程度持続する最もポピュラーなタイプで日常的に使いやすいのが特徴です。

オーデコロン・・・
フランス語で「ケルンの水」という意味。賦香率は最低の3~5%で、持続時間も1~2時間と短めです。ライトに香りを楽しめるタイプ。

こんな感じなのですが、明確に決まっているわけではなくそれぞれのブランドで自由に決められるみたいです。

例えば、私の持っているジョーマローンはオーデコロン表記ですが、実際にはオーデトワレ(またはオードパルファン)くらいの賦香率とのこと。



付け直すのが面倒なのでパルファンに挑戦してみたかったのですが、実際は香りの成分によってはオードパルファンでもかなり長持ちするものもあるらしいです。

甘くてマダム感が出すぎない香りを選んでもらう

そしてめちゃくちゃ試させてもらっちゃいました…。

ムエット10枚以上…。
しかもフレデリックマルだけじゃなくキリアンの方まで…!(キリアンの方が高級)
でも安っぽい(?)香水と違って、色々嗅いでいても気持ち悪くならず、次の香りへと移っても鼻がバカにならず…。

それで悩んで決めたのがリップスティックローズだったのです。

リップスティックローズ

f:id:miityo_51:20191202081204j:plain

「リップスティック ローズ」はラルフ・シュヴィーガーが、母のキスにインスパイアされて創作した作品です。キスの時に感じた母のリップスティックの香り。退行的でありつつも現代的で、ハリウッドの華やかさを感じさせるようなこのパルファムは、ローズとバイオレットのキャンディーフレーバーが香るリップスティックが、貴方に微笑みかけているようです。それは、とても優雅で魅力的な女性をイメージさせます。グレープフルーツとバイオレットが、ローズノートの魅力を引き出し、ムスクとバニラのベースノートには、ほのかなベチバーとアンバーが香ります。それは、鮮やかな色彩美を放つグラマラスな女性らしさを表現しています。

※10mlサイズのパルファムにはキャップが付属しません。携帯時には別売りのトラベル ケースをご利用ください。

ローズがメインの香りです。

価格

100ml ・・・ 税込 33,000円
50ml ・・・ 税込 23,100円
30ml ・・・ 税込 18,150円
10ml ・・・ 税込 6,600円

と、結構お高め…!

お店には10mlサイズはありませんでしたが、高島屋のオンラインショップなんかにはありました。

容器

f:id:miityo_51:20191202081232j:plain
30mlは容器が違うんですよね。

50mlと100mlは大きめの瓶です。


10mlはサンプルアドマイザーみたいなサイズかな。

蓋がマグネット…!

f:id:miityo_51:20191202081253j:plain
スプレーと蓋。

蓋はカチっとはめるタイプじゃなくて、マグネットなんですよ!
でもちょっと弱いから荷物が多くてかばんごちゃごちゃな人はあいてしまうかも…。

 

香りは強め

ジョーマローンは足首2プッシュで近づいた人にしか気づかれないくらいなのですが、リップスティックローズは1プッシュで十分香ります!!
つけすぎ注意。

手首や首筋につけるのなら1プッシュでも多いかも。

おまけもくれた

f:id:miityo_51:20191202081310j:plain
イリスプードルというおまけもくれました♡こっちは旅行に持っていこうかな。

 

ヨーロッパでは安い?

リップスティックローズよりローズメインのユヌローズ(これはパルファン)も欲しかった…。こっちの方が高くて(30ml税込25,300円)ちょっとケチってしまいました。

ドイツで買ったら安いかなーと思って調べると…公式オンラインのドル表記だと$195(12/2時点で21,390円)、ユーロだと€155(18733円)と価格差が…!

日本円→25300円
USドル→21390円
ユーロ→18733円

めちゃくちゃ安いな…。(リップスティックローズは115€で13898円くらいだし)
両替手数料入れても安いのかも…。お店みかけたら行ってみます。

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi