MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

アルビオン/ハーバルオイル ゴールド レポート ★★★★★★☆【マルチに使えるデパコスオイル。でも容器の形が…】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2019/10/10 最終更新日:2022/02/04

こんにちわ。michiです。今日はアルビオンで増税前に買ったハーバルオイルのレポです。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

ハーバルオイル ゴールド

【ハーバルオイルとは】

ツヤ、ハリ満ちる。
マルチユースな黄金のオイル。カサつき、肌あれなどのトラブルが気になる肌に。肌(角層)のすみずみまでうるおいで満たし、いきいきとしたつややかな肌に整えるマルチユースオイルです。
ジャングルの黄金“インカオメガオイル”※1と、砂漠の黄金“ゴールデンホホバオイル”※2を配合。ザラつきやゴワつきの気になる肌を、ツルンとなめらかに整えます。

※1 プルケネチアボルビリス種子(エモリエント成分)
※2 ホホバ種子油(エモリエント成分)

ハーバルオイル ゴールド〈化粧用油〉 | ALBION

顔だけでなく、ボディや髪にも使えるオイルです。

【内容量・価格】

40ml / ¥5,000(税抜)
オイルって1回の使用量が少ないので、コスパはいいと思います。

★最安値を見てみる
 アルビオン ハーバルオイル ゴールド 化粧用油 40ml

シークレットフォーミュラオイルファムとの違い

エクシアから新しく出た、シークレットフォーミュラオイルとも迷ったんです。こちらは、乳液のあと、化粧水の前に使うオイル美容液です。

BAさんに教えてもらった違いとしては…
・顔オンリーオイル
・保湿だけでなくエイジングケアもできる
・値段が高い(30ml / 10000円)
・香り
といったところでした。

ハーバルオイルは後述しますが様々な使い方ができるのに対し、こちらは顔のみ。
ただハーバルオイルにない、エイジング成分が入っているとのことです。

サンプルで2袋使ったのですがこれはこれで潤ってとても気に入りました。でも値段でごめんなさいしました…。

パッケージ

f:id:miityo_51:20190923135541j:plain
かわいいサイズです。

今回のサンプル

f:id:miityo_51:20190923135556j:plain
ついでに今回はエクシアのクレンジングと洗顔をもらいました。
私が通っているのは専門店ではなくデパートですが、サンプル選ばせてくれます。指名をしているわけではありませんが、だいたい同じ方がついてくれます。

癒されるすっきりとした香り

説明しづらいですがすっきりとした香りです。

 

ハーバルオイルの使い方

詳しい使い方は後述。私は、先行乳液に1滴・2滴混ぜて使用しています。

オイルを出すときは容器を逆さにして、指でポンっと底の面を軽くたたくと1滴出せます。振って出そうとすると、たくさん出てしまうので気を付けてくださいと教えてもらいました。

使用感

オイルですが、ベタつきは感じません。
先行乳液でそこに混ぜて使用していますが、次の化粧水をはじくということもないです。メイクのヨレもありません。

潤い具合・乾燥具合

だいぶ改善されました!1滴でこんなに変わるのね~って感じです。
そろそろ乾燥する季節で、オフィスでも卓上加湿器かけているのですが、顔の乾燥がマシになりました。

容器が使いづらい?

f:id:miityo_51:20190927092452j:plain
容器がプッシュ式やスポイトではないので、垂れたオイルでベタついてきそうです。今のところは大丈夫ですが…。

そこが残念かな…。と思いますが、1滴ずつ出すにはこの形がいいのでしょう。

アルビオン ハーバルオイル ゴールド 40ml 

ハーバルオイルの色々な使い方

【洗顔後すぐに馴染ませる】

洗顔後すぐ、一番最初にこれを1~2滴使うことによって、次のスキンケアの浸透がよくなるみたいです。

【乳液に混ぜる】

私はこの使い方ですね。アルビオンの乳液に1~2滴混ぜてから使っています。洗顔後すぐもよさそうですが、今はランコムの先行美容液もあるので…。

【髪に使う】

ヘアオイルとして、髪に使うこともできます。

【ボディオイルとして使う】

濡れた肌にこれを使い、タオルで優しく押さえます。私はもったいないので、そんな使い方はできません…!

【パックとして使う】

洗顔後、コットンにオイルを出し、20分ほどスチームを当てつつパックするとしっとりもちもちに。
その後のベタつきが気になる場合は蒸しタオルで軽く抑えましょう。

湯船に浸かっている間のコットンパックもオススメです。

【スペシャルケアに】

ティースプーン1杯ほどを出し、顔に乗せ優しくマッサージ。ベタつきが気になる場合は蒸しタオルで軽く抑えます。

まとめ

様々な使い方ができるハーバルオイル。まだ使って2週間くらい?ですが全然減らないです!酸化する前に使い切れるのか怪しいところですが…

酸化臭がしてきたらボディに使ってしまうつもりです。

香りも、ずっと残るわけではなくすぐ飛んでしまうので、ボディや髪に使っても気にならないかと思います。

そしてその後のオイル臭さもなく、エヌドットのようなオイル臭は気になりません。
なのでオイル臭さが苦手な人、おすすめです。

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi