MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

【MARIHA】マリハのワンピースが長いので裾をお直し(丈詰め)しました【料金はいくら】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/06/29 最終更新日:2021/12/01

f:id:miityo_51:20200622111743j:plain

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

先日、ポイントにつられてついに買ってしまった高級ワンピースMARIHA(マリハ)。

この時は裸足で着ても床につかないと紹介しましたが、この長さだと

・階段が危険
・けり上げた靴や土で汚れやすい

ということで、裾をカットしてもらいました。

ジーンズなんかだと自分でもできるけど、今回はかなりのフレアな裾なのでプロにお任せしたほうがいいかな、ということで。
サーキュラータイプのスカートですし、一枚生地でできているのでおなかを切って丈をつめるのもなぁ…と。

 

近くのお店へいくらかかるか聞きに行く

といっても2店舗しか聞いていませんけど…!

1店舗目:フォルムアイ

名古屋だと大名古屋ビルヂングのオフィス側にありました。ひっそりとしているので見逃しがち…。でもこういうお直しのお店ってたいてい端っこにありますよね…!

・納期2週間
・生地の量が多いので7000円+税

生地の量が多いし、裾がフレアなので高いだろうなーとは思っていたけど、思っていたより高かった・・・・

ここ、ホームページに料金案内がなかったんですよね。


しかも納期2週間は思ってたより長い…。
混んでて2週間なのではなく、通常2週間とのことでした。うーん。

 

2件目:地元密着型お直し屋さん

たぶん東海地方にしかないやつ。公式ホームページとかもぐぐっても出てこなかったです。これも、大型ショッピングセンターの端っこに位置しており、探すのが大変でした…!

 

・納期1週間
・フレアタイプは一律5000円+税

おーさっきより安いし、納期も早い!

もっと安いところは探せばあると思いますが、早く欲しかったのでまぁいっか、とここに決定。

 

お直しの価格は生地の量や形によるみたい

他の店舗ですが、

・プリーツスカートのお直しは4000円
・コットンワンピのウエスト詰めは2000円
・ふつうの袖の長さ詰め2000円

って感じで、前にやってことありました。

 

シンプルなまっすぐなワンピースの裾直し(丈詰め)だと2000円くらいでできます。

 

 

今回のマリハは、ウエストに切り替えがなく、1枚布でできているので裾を切るしかなく、高くついてしまいました…!

また、裾がフレアなデザインだったので、ちょっとボリュームが減ったかな…。わかっていて出したのでそれはいいですけどね。

 

返却されてきたワンピースと切られた生地

もちろん糸も、もともと使っていた色に似たものを使用してくれますよ!

f:id:miityo_51:20200622111804j:plain

 

それで、こちらが切られた布です。

f:id:miityo_51:20200622111820j:plain
今回は10cmカットしてもらいました。 

 

裾の縫い方をみるとかわりないように思います。

f:id:miityo_51:20200622111804j:plain
f:id:miityo_51:20200622111820j:plain

お直しのほうがやっぱり縫製が悪いような気もしますけどね…。 

 

10cmカットで足首がみえる丈に

マリハの良さってもちろんロング丈(マキシ丈)なんですが、足首が見える長さでも十分かわいいです!


この長さですが、例えばメルカリだと裾を短くお直ししているマリハ、人気なんですよ。そりゃー5000円もかかるようであれば元から切ってある中古品を買ったほうがだいぶお得ですからね。

 

なので、私がこのマリハに飽きて手放すときがきてもそこそこの値段で売れることでしょう…!
だいぶ着ているものでも1万円以上なんてざらって感じです…。そもそもすぐ売り切れちゃって、新品も手に入りづらいですしね…。

 

まとめ:結局35000円のマリハになった

これからマリハをカットしようと思っている方の参考になれば幸いです。

今回、SHIPSにて30800円で買いました。
Rakuten Fashionで買い、ポイントも使ったり大量にもらえたりしたので実質は2万円くらいですけど。


そのあと、この裾カットに5500円(5000円+税)ですから、、、

30800円+5500円で36300円のワンピースができました・・・・。


165cm以上の方や、長くてもヒール履くからOKという方はいいですよね…!
でもこの記事をみる方は切りたいと思ってみているのでしょうから、買う前によく吟味してください…。

 

 

158cmで着丈129~130はお直しの可能性がある

と思っていおいて損はないかな・・・。

モデルさんなんかは引きずってても問題ないですけどね?
やっぱり私みたいな一般人が地下鉄とかで裾引きずってると汚いし不衛生…。

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi