MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

コスメの断捨離したよ【プチプラコスメは結局使わなくなってしまうみたい】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2021/07/31 最終更新日:2021/11/07

こんばんは!更新頑張るとかいいながら2日空いてしまいましたね。すみません。

コスメ好きなファッションバランスアドバイザー(骨格診断)のmichiです。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

みなさんは買って使わなくなるコスメってないですか?
私は、プチプラコスメをどうしても使い切ることができません。(デパコスでもなかなかできませんが…涙)

そうこうしているうちに使用期限もきてしまうし、メルカリでも売れないし捨てるしかない…ということで今回で学んだんです。

もうプチプラコスメは買わない!(一部を除く)

今回処分したプチプラコスメ

f:id:miityo_51:20210730215137j:plain

写真の撮り方まで適当

プチプラの代表(?)、キャンメイクとセザンヌのチークです。
この2つを燃えるゴミ箱へぽいしました。ごめんねコスメ…。

個人的にプチプラコスメでもOKなもの

プチプラコスメがなんでもNG、使い切れないというわけではなくて個人的に使えるものもあります。

・マスカラ
・アイライナー
・アイブロウ

この3つはプチプラでも大丈夫です。使い切れます。
特にマスカラやアイライナーは使用期限も短いし、最後のほうはパサパサしてきてしまうのでデパコスだともったいなく感じることもあります。

アイライナーなんてデパコス使ったことないです…!そもそもあまりメイクにアイライナーを使わないのですけどね。

 

個人的にプチプラコスメでもう買わないもの

・化粧下地、ファンデなどベース系
・チーク
・アイシャドウ
・リップ
・その他粉もの(パウダーとかハイライトとか)

決めました。


いくらSNSでばずっていても、買わない。
私の場合、結局安物買いの銭失いになってしまうんですよね。

 

過去にキャンメイクのアイシャドウとかも買っているけど、結局使わなくてすぐ処分してしまいました。下地とかも人気でもだめ。

なんでこれらが私に合わないのか、ということなんですけど、やっぱり

・仕上がり
・製品の質

が違うんですよね。これをいうと、今は安くていいものがある!って言われるんですけど、それって値段のわりにはいいもの、って思っています

色味はいいかもしれませんが、色持ちや発色、肌への影響などを考えるともう買わなくていいや~という気分。

 

ということで、プチプラコスメ減ります!

私のブログでは、2000円以下くらいのコスメは今後減ります。

だからといってデパコスを買う頻度が上がるわけではないのですが、、、でもプチプラもちょこちょこ買えば塵も積もれば山となる、なので予算は増えるかな。

 

もう手元にあるプチプラコスメは

アイブロウ1本
マスカラ1本
アイライナー1本

のみ。あとはデパコスまたは中間くらいのカウンセリング化粧品で構成されています。

 

プチプラコスメはもともとそんなに買っていないので、期待している方はいないと思いますが、楽しみにしていた方はすみません。

更新自体は減らさないよう頑張りますので見守ってもらえると嬉しいです。

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。
コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi