MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

【京都旅行2021①】ひとりで早朝の雨の中、縁切り神社(安井金毘羅宮)までいってきた

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2021/08/26 最終更新日:2021/11/07

こんばんは!michiです。

先日、約1年ぶりに京都へ行ってきました!
といっても滞在時間はたったの6時間‥(゜-゜)

↓前回の京都はこちら↓

 

今回の目的は縁切り神社!(安井金毘羅宮)

ここへ行った友達が次々と結婚したので、行ってみたかった縁切り神社(安井金毘羅宮)。有名なので、ぐぐればたくさん体験談など出てきます。

で、縁切り神社っていうのは、岩に人ひとりが通れるくらいの穴があいていてそこをくぐってお願いをするんです。

なのですが、この穴が大人一人がハイハイして通れる大きさなので、人に見られると結構恥ずかしいんですよ。お友達と一緒なら大丈夫だと思いますが、1人で一生懸命くぐっている姿をみられるのは恥ずかしい…。

しかも、人気の神社なので、この岩をくぐるのに待つみたいなんですね。
その待っている人たちに穴くぐりをみられるのは、アラサーとしては厳しいものがありましたので、早朝に行ってきたわけです。

 

始発の新幹線で京都へGO!

といっても、名古屋→京都の新幹線の始発は6:20なので、到着するのは7時なのですが。
お盆でもなかったので、新幹線は1割も乗っていなかったかな?1車両に10人くらいしかいませんでした。

早朝でもバス1日乗車券は買えますよ!

今回初めて1日乗車券を買いました。

行く前にいろいろ調べていたのですが、調べたら出てくる観光センターやバスセンターはなんと開くのが7:30!どうやって買えばいいんだ~~~~と思っていたところ、バス乗り場に券売機があるではないか。

なーんだ。

ただ現金しか使えないのでそこは気を付けてくださいね。

京都駅から市バスで縁切り神社(安井金毘羅宮)へ!

バスに乗って揺られること15分ほど。

 

東山安井から徒歩1分で縁切り神社(安井金毘羅宮)へ

 東山安井のバス停からはすぐ着きます。

 

 

早朝&雨だったので縁切り神社(安井金毘羅宮)に誰もいない!

f:id:miityo_51:20210823151423j:plain

お~

奥に人が写っていますが、帰りに撮ったので私が行ったときには誰もいませんでした。
他の方のブログとか読んでいると早朝でも数人いる、と書かれていました。私が帰ることに入れ違いで数人同じような1人できている女性がいましたね。

願い事を書いた形代をもって、穴をひとりでくぐりぬける

f:id:miityo_51:20210823151341j:plain

やり方が書いてあります

形代は、結構闇が深く、縁を切りたい方のフルネームや住所等書いてあったりもするので隠してあります。

石の裏表は、足元に書いてあるので間違えることはありません。

f:id:miityo_51:20210823151402j:plain

この穴をくぐります

写真で見ていると、穴が小さくて通れるのか?と思いましたが通れました。笑

159cm54kgですが、上にも横にもぶつからずハイハイで進むことができました♪よかったです。笑
でも大柄な男性だと厳しいかな、と思います。

人がきたら恥ずかしいので素早く通り抜け、形代にのりをつけて岩にはっつけました。

雨だと通り抜けるときにびしょびしょになります

私が行ったときは、雨が降っていたのですが通り抜けるときは止んでいました。
なのでまわりはびしょびしょ…どうしようと思っていたところ神社の方が拭いてくれました…。でもこれは運が良かっただけだと思います。

たまたま掃き掃除をされていて、たまたま拭いてくださっただけかと。
なので雨が降っていると膝や手が濡れてしまうでしょうね。

 

1人で行くと荷物を持ってもらえないのでつらかった

普通のハンドバッグと傘を持っていたのですが、持ったままだと穴をくぐれないのでどこかに置かなければなりません。
このときは誰もいなかったので形代を書くテーブルにおいてさっとくぐりましたが、ほかにも人がいたら安全面で心配ですよね。

友人や家族とでしたら持ってもらえますが…
次の順番の人に持ってもらうとか…?

 

そんなこんなで縁切り神社(安井金毘羅宮)滞在時間は10分未満

穴をくぐるのに並んでいないので、5分~10分程度で終わりました。(早く終わりすぎて時間が余って困るくらい)
でも1時間くらい待った、というブログもあったりするので行くタイミングによるのでしょう。平日でもお昼は並ぶみたいですしね。


ちなみにこのときはまだ朝の7時半すぎ。
なにをしようと悩む私なのでした。

つづく。

 

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。
コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi