MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

【コロナ禍】女1人で日帰り京都旅行~徒歩多めの汗だく旅1【モデルコースになるかな?】gotoトラベル使えたよ!

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/08/06 最終更新日:2021/09/10

こんばんわ~!本当は海外に行きたいけど我慢して京都へ行ってきました。ちなみに行ってきたのは、今よりも感染者が落ち着いていたころでございます…。

会社の利益が危なく、未だに平日に休業日があるのでそこで行ってきました。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

手作り冷感マスクをつけて新幹線で京都へ

手作り立体マスク
内側が冷感&抗菌の生地になっています。

ひかりで名古屋駅から京都駅まで

のぞみだと35分くらいひかりなら50分かかります。

普通なら、のぞみ一択かと思いますが

でも、JR東海ツアーズにて、新幹線往復6600円であるではないかっ!!

ということで、今回はこのプランで行くことにしたところ、ひかりかこだましか選択できなかったのでひかり。


正規料金で、のぞみ名古屋⇔京都だと往復12000円くらいなんですよ。ひかりでも11000円くらいかな。
なのでかなり安い…!20分の差は我慢しましょう。

車内はがらがらとまではいかないかなぁ

コロナ禍 新幹線

平日の朝なので、サラリーマンがちらほらいるかな…。普通車指定席でしたが隣はいませんでした。横一列に、1人座っているくらいのすき具合。

京都駅到着!

京都何年ぶりだろう…?大学生くらいかな?
舞鶴とか高速で通ることはありますが、旅行としてくるのは久々。

さっそくバスで八坂庚申堂へ

八坂庚申堂は「やさかこうしんどう」と読みます。写真映えスポットのようです。

バスで向かいます!

普段生活していてバスに乗ることはほぼなく、、、不安ですがこの記事を参考に頑張りました。

京都市バスは、面倒なことに系統によって乗り降り方法、支払うタイミングが異なります(゜-゜)

今回乗る、市バス206系統のバスは後ろの扉から乗り,前の扉から降ります。運賃は降りるときに払います。

参考にした記事の乗り場は「D1」と書いてあったのですが実際には「D2」でした。
バスもかなり空いていて、乗っている人全員座っても、まだ席に余裕があるくらいです。

清水道バス停で下車

このバス停から八坂庚申堂までは徒歩5分くらい。(歩くの早ければ3分くらいかも)
あ、、、暑い…

michiは暑いのが本当の本当に大嫌いだよ 

八坂庚申堂到着!

やさかこうしんど
じゃーん!!これこれ。これが映えスポットみたいです。思ったより小さいな…。
ちなみに写真を撮る前にちゃんと挨拶しましょうと書いてありますよ。

 

丸いお手玉みたいなものはくくり猿といって、1つ500円です。色は好きなものが選べます。全部手作りらしい(゜-゜)びっくり。
実際に買うところの中でチクチク縫っておられた。

映えスポットにくくりつけてもいいし、持ち帰ってもいいみたいです。ひとつの欲を我慢すると、書いたお願いごとが叶うらしい。なにを我慢しよう…。
結んどきました。

夕方に到着すると、くくり猿が売り切れていることもあるみたいなので、興味があるからは早めに行くのがおすすめです。


でも私が行ったときは誰もいなかったです。平日最高。

八坂の塔(法観寺)をチラ見

五重塔
すごい逆光になっちゃった・・・・これ10時くらいなのですが人がいないのがわかりますよね?写真撮っても撮っても人が入り込まなくて最高。

八坂の塔はいわゆる五重塔です!八坂庚申堂からめちゃくちゃ近いです。

 
金剛寺っていうのが、八坂庚申堂のことで本当に即わかります。なんならバス停から八坂庚申堂へ向かっている途中にも見えています。

塔の中に入ることもできますが、今回は時間の関係で割愛。

そのまま歩いて二年坂(二寧坂)へ向かいます

八坂の塔から歩いて5分くらいかな。近いです。二年坂については公式ホームページがありますのでそちらを見てください。

f:id:miityo_51:20200804091609j:plain
お土産屋さんとか、カフェとか、ご飯屋さんとかが並んでいる坂です。お買い物好きであればここで結構時間を食うと思います…。

でも…コロナの影響で土日のみ営業しています!という張り紙だらけ…
10時過ぎでしたがお店が1つも開いていない・・・・平日あけているお店も、営業時間短縮で10時半とかからOPENで…めちゃくちゃ残念。

f:id:miityo_51:20200804091621j:plain
誰もいないのよ…お店の準備すらされていない…涙
ここで結構うろちょろする予定を立てていたからだいぶプラン崩れました。

そのまま歩いて高台寺

お土産屋さんなどあるのでこんな短時間では到着できませんが、普通に歩けば二年坂から高台寺までは5分もあればつきます。

 

※ただ本当に暑いので、対策は十分にしていきましょう!

京都風が全然なくてめちゃくちゃ暑い~~~~~~~~水じゃなくてアクエリアス持っていって本当によかったです…。

 

拝観料は600円なのですが、寄付で100円どうですかと受付で言われたので実質700円ですね。ここもガラガラ。他に3組くらいいたかな?

f:id:miityo_51:20200804092227j:plain

お庭の写真は撮れますが、建物の写真がNGなのでお庭だけ…。

f:id:miityo_51:20200804092239j:plain
カラフルな枯山水は初めて見ました。

f:id:miityo_51:20200804092253j:plain
すごく涼し気にみえる写真ですが、本当に本当に本当~~~~~~~~に暑すぎて、おでこから汗がどんどん垂れてきます…マスクもびしょびしょ。

ところどころ説明員さんがいて、貸し切りでした…!ねねのお話がたくさん聞けました。説明する方も暇そうでした…。

一通り回って、30分くらいかな?混んでたらもっとかかるかも。

高台寺から八坂神社へ向かうよ

高台寺を出ても、誰一人いません。10時半くらいです。

f:id:miityo_51:20200804092305j:plain
でももうすでに、激熱京都の洗礼を受けた私は限界が近づいていて…。

 

文字数の関係で明日に続きます。

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi