MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

2018年GW上海旅行9【中国・上海のレンタルWifiについて/VPNは必須】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2018/05/06 最終更新日:2021/11/08

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

上海旅行のWifiはVPN必須

出国前に、VPN付のWIFIを、フォートラベルグローバルwifiで予約して借りました。

 
 
VPNをつけると、普通よりちょっと高めになってしまうのですが、仕方ありません。

中国はネットの規制が多くて、見られないサイトがたくさんありました。
VPNを切って、ホテルのWIFIでつなぐとYAHOOも見られない…。LINEやグーグルも見られません。

Viverは使えましたピンクハート

ディズニー内でもWIFIがあったのですが、登録しなければならず面倒で。
荷物にはなりますが、VPN付のWIFIをオススメします。

3日、空港で借りて返す、1日500MBのプランで、2700円ほどでしたよ。
動画など見たりしなければ2人でも十分足りました。途中動画をみたらすぐ達して使えなくなりました。
 
例えば韓国で2泊3日だと1000円もしないで借りられるのですが、VPNをつけるとなぜか高い。

 

上海旅行の必需品 VPNって?

VPNとはVirtual Private Networkの略で、直訳すると「仮想専用線」となります。

特にフリーのWi-Fiなど、公衆のネットワークでやり取りする情報は盗み見や改ざんなどのリスクがあり、個人情報など盗み見されることが重大なリスクにつながるような情報をそのままやり取りするのはおすすめできません。

そこで利用を検討したいのが、VPNです。

インターネット上に仮想の専用線を設け、安全なルートを確保した上で重要な情報をやり取りすることにより、盗み見や改ざんなどの脅威から大切な情報を守ることができます。

治安に不安のある道路を通行しようと思っている時を想像してみてください。そこを身一つで歩くのは危険ですが、目的地まで送り届けてくれるタクシーがあれば安全に通行できます。

VPNとはこのタクシーに相当するもので、さまざまなリスクから守りつつ安全に情報通信ができる仕組みのことです。 

VPNとは?その基本と無料Wi-Fiを安全に利用する方法

これ読んでもよくわからなくて…なのですが…

とりあえず中国ではVPNつきのWifiを借りないと、LINEもヤフーもグーグルも使えないということです。

LINEはバイバー使えばいいのでいいのですが、地図は結構困りますよね。特に海外…。

 

上海旅行の必需品 VPNの設定は簡単

レンタルWifiなので説明書がついています。それをみてやればすぐできました。

私はエクスペリア(android)、同行者はiPhoneでしたが困ることなく、同じWifiにつなぐことができました。

 

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi