MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

仮止めクリップ【マチ針のかわりにオススメ!ハンドメイドの必需品】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2019/01/12 最終更新日:2021/11/07

こんばんわ。手芸が趣味のmichiです(^o^)

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

私はマチ針を使わない

私は基本的にまち針を使いません。もっといいものがあるんです!!
 

マチ針は面倒

まち針、縫うとき面倒ではないですか?一緒に縫いそうになったり、刺すときに生地がずれてしまったり…

私はたまに取り忘れてしまうことも…(それで母親のおしりに刺さったことも。。。)

 

仮止めクリップが便利すぎる!

仮止めクリップをしってからは、まり針は使っていません。

これ!最強です。

私は最初​10個入​を買ったのですが、意外と足りなくて、30個入​を追加購入しました。
なぜかどんどんなくなっていくから買い足して良かった。

 

仮止めクリップ 使い方

ソーイングに


こんな感じに使えます。生地を重ねて縫うときに止めておけます。

 

その他の使い方

f:id:miityo_51:20190313143909p:plainf:id:miityo_51:20190313143925p:plain公式HPより

 

仮止めクリップの種類

仮止めクリップミニ

f:id:miityo_51:20190313144103p:plain公式HPより

 

仮止めクリップ

f:id:miityo_51:20190313144200p:plain

 

仮止めクリップロング

f:id:miityo_51:20190313144220p:plain

 

仮止めクリップの代用品を探したけど…

仮止めクリップ買うまで、存在は知っていたので、似たような普通の文房具のクリップとか使ってみたんですが…やっぱり使い勝手が違いました…!

 

仮止めクリップ 感想

布に穴が開かないし、カーブも止めやすい。分厚いものも挟めるし、だからといってポロって外れたりしないです。
間違って縫うこともないですし。踏んだら痛いですが、刺さらないです。笑

結構使っていますが、バネが弱ることもないし、1つも壊れたことありません。
ミシンで縫うときにちょっと当たってカチャカチャいいますが、気になるのはそれくらいです。

ラミネート生地とか、マチ針が使えない生地にももってこい!私はそれを知らず、普通に刺していました。ラミネート生地 は穴があくと目立つんですよね・・・

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi