MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

パワーネットをロックミシンで縫い合わせてヘアターバンに。【伸びる生地だけ、ゴム不使用】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/06/01 最終更新日:2021/10/01

せっかく前髪作ったので、ヘアターバン作りました。

あとねー、ずっと閉まっていた私のお気に入りの激安布屋さんが短縮営業始めたのでついついかわいい生地買っちゃいました。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

初めて買った、「パワーネット」とは…

パワーネットは、ストッキングみたいな生地です。

伸びて、かわいい素材が欲しく、適当に買ったらパワーネットでした。
私のは一方向にしか伸びませんが、縦横どちらも伸びるものもありますね。

f:id:miityo_51:20200526100636j:plain
わかりますかね?メッシュみたいになっているので通気性もいいんです。

どうやらレオタードなんかに使われている生地のよう。
フィギュアスケートの、肌色で手とか背中を覆ってる部分とかにも使われていますね。

 

そんなこと知らずに買っちゃって後悔…

 

パワーネットは普通に縫えないのだ… 

布屋さん混んでて、早く帰りたくその場で調べることなく買っちゃって後悔。

 

普通のミシンでちゃちゃっと縫えるものじゃなかったんですよね~~~~
ニット生地もそうなんですけどね。

縫うときに伸びてきちゃって、ずれちゃったりヨレちゃったりなんですよね。。。
今回のヘアターバンは自分用だし縫い目見えないから別にいいんですけど。

うさこさんのページがわかりやすいです。

 

生地のカット寸

50cm×25cm を2枚

10cm×15cmを1枚

って感じ。

なので140cmの生地を30cmだけ買いました。600円くらいだったかな。
このパワーネットは1m1700円くらい?でした

無地だともっと安いけどね。

チャコペンも使えず

私はずーっと小学校のときのチャコペンをそのまま使っています。青とピンクのやつ。
兄妹もいるので、合計6本ありますからまだ残っているんですよね。(裁ちばさみも小学校のやつ)

こういうやつのね。指ぬきとかリッパーとかもそのまま使っている…20年くらい経つのにね。

 

ニットにチャコペンは使えなかったので、もう型写しせずに直接切りました。
クロスターバンだと、ナナメになっても関係ないのでざっくり切っちゃって問題ないと思います。

 

ニット糸もないしー、紙を挟むのも面倒だしー

さすがずぼらな私…。

中表で縫い合わせるときロックミシンで一気に行っちゃいました。
意外とヨレずにいけました。

そのあと、上から補強のために直線縫いして…

f:id:miityo_51:20200526104153j:plain
こんな感じに。直線もまっすぐ縫えないからガタガタ。でも裏返すし問題なし。

 

そして完成

f:id:miityo_51:20200526100622j:plain
今回は25cm幅でカットしたので、完成した幅は12cmくらいかな。
伸びる生地で作ったので、ゴムは入れていません。


本来ゴムを入れる部分をもっと短くして、頭に当てながら作りました。
最終的に10~12cmくらいかな?

 

ゆるめに作れば頭痛もしない

頭が締め付けられるので、頭痛もちの私は長時間つけていると頭痛が…

ということでゆるゆるに作りました。
なので前髪をあげて止めておくことはできないサイズ。

でもそのおかげで朝から夕方までつけていても問題なし。
ゆるすぎないサイズにしたからずれ落ちてくることもなし。

 

つけるとめちゃかわん

f:id:miityo_51:20200526100526j:plain

だって生地がかわいんだもの。この柄かわいすぎんよ。 

 

パワーネットじゃなくて、スポーツ用レギンスみたいな生地とかソフトニットでもできますよ。
今回は涼し気にしたかったのでメッシュな感じをチョイスしましたが、縫いづらいのでおすすめはできません。。。

 

★シンプルな服にいい

無地Tシャツにデニムにスポーツサンダル、とかのときにいい。

ちゃんとおしゃれしてますよ!私!

って気分になる。(気分だけ)

 

おまけ:使用道具一覧

★最低限必要なものたち

布、裁ちばさみ、定規

 

★使用ロックミシン

1本針2本糸の安いやつ。

たぶん今は1本針2本糸の機種はこれしかないんじゃないかな。
巻きロックとか単体ではできないけど、アタッチメントを買えばできます。

自動糸通しとかはないから、糸かけしなきゃいけないけど2本糸なのですぐできますよ。

 

★普通のミシン:JN-800

ジャノメのミシン。これもう売ってないのかな。楽天で買ったんだけど出てこないわ…

最初5000円くらいのめちゃくちゃ安いミシンを買ったのですが、物足りなくなって3万くらいのものを買うことになったので、最初からいいミシンあったほうがいい気がします。

 

格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社  

 

私も今、刺繍できたらなーって思ってて、もっと高いの欲しくなってるので…ロックミシンはなくてもできますから、ぜひ挑戦してみてくださいね(^O^)

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi