MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

名古屋松坂屋でベビーロックの講習会に参加してきました。

<

Amazon欲しいものリスト

登校日:2021/07/16 最終更新日:2021/10/05

こんばんは~。記事にはしていませんでしたが、実は最近ロックミシンのベビーロックを買ってたんですよ。
ベビーロックといえば、ロックミシン界ではとても有名ですよね。

f:id:miityo_51:20210714152910j:plain

価格は要交渉なので秘密

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

ベビーロックは講習会を定期的に開催しています!

ベビーロック 講習でぐぐれば出てくるので詳しくは割愛しますが、有料の講習会をちょくちょく開催しているんです。

で、私も買ったのは6月ですがやっと参加できたのでレポしたいと思います。

名古屋では松坂屋でやっているよ!

松坂屋のミシン屋さんで5500円でやっています。

予約もベビーロックのホームページから。ちなみに1度に2人までしか予約が取れないので、何回かキャンセル待ちしていました・・・。
そしてやっと参加できたんです。

地域によっては開催がないところも…

名古屋でも、月に2回あるくらいなんですよね…。
東京とか大阪は月に10回以上開催してたりするのですが。なので地域によっては毎月の開催がないとことろもあるんです。

私も全然名古屋で予約取れないので、大阪行こうかなって思ってたところ予約が取れました。

 

参加してきた感想

急遽1人キャンセルされたとのことでマンツーマンで受けられました。

 

まずテキストをもらうよ

f:id:miityo_51:20210710171423j:plain

これ!

A4サイズだったので、袋を持って行ったほうが良さそうです。私はなかったので頂きました‥。
他の方のブログをみて、テキストをもらうことは知っていたのですが、どなたも大きさを書いていなかったので小さいと思っていました。

テキストをみながら実践よ

f:id:miityo_51:20210710171443j:plain

袖リブをつけてみたり

f:id:miityo_51:20210710171502j:plain

巻きロックとウェーブロックしてみたり

他にもギャザーを作ったり、糸をかけなおしたり…。

とても充実した2時間でした。

一応本も買ったんですけどね

たぶんロックミシンで一番有名で初心者向けの本。

正直、この本と、今回の講習会のテキストの内容はめちゃくちゃかぶっているんです。でも、本だけでみるのと実際教えてもらいながらやるのは違うんだな…と理解しました…。

差動送りとか、縫い目の調節の仕方とかってやってみないとわからないことですので、お金はかかりますが講習会に参加してよかったなぁと…。

 

 

参加できるなら参加しよう!ベビーロック講習会

私も最初は、「え~お金かかるの」って思っていてためらっていたのですが、今は参加してよかったというか、こんないい講習に参加しないでどうする!という気持ち。

別のロックミシンはもともと使っていたし、本読めばだいたいわかるやろ~って適当に使ってたけど、考えを改めました。笑

 

アタッチメントでワイヤー縫ったりなんて、自分で使うときがないのでとても楽しかったですよ!
布も糸もミシンもすべて用意してもらえるので、ベビーロックを検討中の方にもおすすめです。

お時間が合えばぜひ^^

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。
コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi