MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

【1本針2本糸】MO-522 のご紹介【michiがハンドメイド作品を作るときに使用しているロックミシン】

<

Amazon欲しいものリスト
投稿日:2019/02/13 最終更新日:2021/09/10
私が今使用しているロックミシンです。
紹介記事、書いたつもりでしたが買った記事すらなかったようです。長くなります…!
​​□1本針2本糸オーバーロック​
​■外形寸法(幅×高さ×奥行mm):270×285×250​
□質量(kg: 6.3kg
■使用針数:1本
□使用糸数:2本
■押え圧調節:○無段階
□上メス解除:○
■​ライト:白熱球​
□付属品:コントローラー/ 針HA×1 11番2本 14番1本/
     ピンセット/ ネット/ ドライバー(小)/
     ドライバー(中)/ 付属品袋

買い替えで購入です!

前使っていたロックミシン

前はMO-03Dを使用していました。

この楽天1位というものを見て、初めてのロックミシンにしました。
でも色々と不具合があって、やはり正規品を買おう!と思ったのです。
 

私のロックミシンの用途

私がロックをかけるのは、たいてい布の端処理。

ぬいぐるみの生地パーツの端、バッグの端…巻きロックなんかしないし、する予定もないです。(人の服は作る気がない)


それをミシン屋さんで伝えたところ、かがるだけなら1本針・2本糸で十分と言われたのでした。

最初は、ずっとミシン使っていると、だんだん巻きロックしたくなるよ~って言われ、ベビーロックを勧められましたが…。

何年もミシン使ってるけど、巻きロックしたくなったことない。
自動糸通しがなくても糸通せますし…。

 

ということで、シンプル構造のものを買ったのです。(巻きロックもオプションで追加できますよ)

 

MO-522を購入!

こちらですね。

 

MO-522の値段・価格

昔からあるミシン屋さんで、新古品で27000円でした。

 
 
楽天で買ったほうがポイントはつきますが、前回不具合が起きた時に送り返したりするのが面倒だったのと、なにも故障がないときにお金がかかったりしたりで面倒だったんです。
なのでいつでも車で20分くらいで行けるミシン屋さんにしてみました。

ロックミシン重いので、箱詰めするのも大変じゃないですか?プチプチしいてもガタガタしそうだし…
車ならそのまま助手席の足元に置くだけなので楽です…!糸も針もそのままつけておけばいいですしね。

 

MO-522は糸掛けも簡単!

ロックミシンで面倒なのは、糸掛け・糸通しですよね。これは糸が2本しかないし、針も1本なのですぐ通せます…!

↑ここを開けます。


↑糸のかけ方が書いてあります。


中開けたところに書いてある通りに通せば終わりです。ピンセットなしでも私は通せました。

前までの3本糸は、糸の交換が面倒でしたが、これにしてからはすぐ糸を交換できるので面倒じゃなくなりました。

 

MO-522 縫い目


こんな感じです。2本糸なので裏側がこんな感じになってしまうのですが。

左が3本糸で、右が4本糸の仕上がりです。3本糸、4本糸に比べると強度は劣りますね。
ぬいぐるみやバッグでしたら手荒な真似をしなければ問題ないと思います。

 

MO-522 レポ

良かったところ

​■安い​
ベビーロックなんかと比べると格段に安いです。最低限の機能しかありませんが、私は問題なし…。
↑19万もするので…私には買えなかった…です…それにしてもこの値段なのにレビュー1500件超えはすごいですね。
 
​■糸掛けが楽​
使いたいときにすぐ使える!生地ごとに糸を変えると思いますが、それの手間がない。
ベビーロックの自動糸通しに比べれば手間ですが。
糸がはずれたときも、原因を見つけやすいです。

​■軽い​
いいのか悪いのか、ですが。
片手で持てるわりに、机に置けば動かないです。

​■実は巻きロック、飾り縫いもできる​

オプションの押さえを買えば、できます。

残念なところ

​■特になし​
今のところ困っていることもありません…。高いの使ったことがないからかもしれませんけど。

MO-522 感想

もし初めてロックミシンを買おうと思っていて、お金に余裕があるなら​ベビーロックをお勧めします。笑(私はベビーロック買うなら旅行へ行きます…!)
自動糸調子がついているものもあるみたいですしね。

​​もし小物しか作らないわ~とか、予算もないけどロックミシン使ってみたいな~ということであれば、MO-522をオススメしますスマイル
楽天でもっと安いロックミシンありますが、、、
 
例えば私が前に使っていたMO-114D は、JUKIのHPに載っていません。
ネット販売限定の製品だからです。
 
やはりHPのカタログにきちんと載っているものをオススメしたいです。
 

追記:糸取物語買いました

2021年、糸取物語買いました♪
 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi