MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

何故か低用量ピルの休薬期間に体重が増えるという話。【ピルを飲んでいるほうが痩せる?】

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/08/16 最終更新日:2021/11/07

こんばんわ。年中ダイエッターのくせに全く痩せないmichiです(^O^)
ジム通っているのにおかしいね????

 

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

突然ですが、低用量ピル始めました。

なぜピルを飲み始めたのかというと、諸説ありますが妊娠に備えるためです。
女子サッカーの澤穂希さんが、ずーっとピルを飲んでいて排卵を止めていたため、妊娠できたとか・・・・(゜-゜)

ということで、私も飲み始めました。

 

michiが飲んでいるのはマイクロジノン

去年バンコクへ旅行した際にまとめ買いしてきたもの。

 海外だとピルが普通に薬局で買えたり、かなり安かったり…。

 

このバンコクで買ってきたピルですが、なんと1シート250円くらいですよ…?日本で処方してもらうと10倍かそれ以上しますよね…。

 

でも!個人輸入は自己責任

例えば飲み方とかもここで書いてはいけませんし、個人輸入のサイトでも教えてもらえません。また血液検査などもしていないでしょうから、完璧に自己責任になります。

 

私は前に日本の婦人科で処方されていたルナベルというピルを飲んでいましたが、体に合わず、不正出血がありました。
でも今飲んでいるマイクロジノンだとそれがないんですよね…楽ちん…。

 

 

 

で、本題です。

 

 

 

 

ピルを飲んで痩せてきた話

よく、ピルを飲むと太る!太った!と聞きますよね。
ルナベル飲んでいたときも別に太りませんでしたが、なぜかマイクロジノンを飲んでいると痩せてきた

あくまで私の話です。こんなことがあったよ、というお話で、みなさんが飲んで痩せるということではありません。 

 

今3シート目に突入したところなのですが、ホルモン剤を飲んでいるときは痩せてきて、休薬期間になぜか1kgくらい増える。。。

休薬期間は7日間ありますが、そのあいだで1kg増えている…。

 

ホルモン剤のときに1.5kg減ればいいんですけど、そうではなくそこでも1kgくらいしか減らないのでプラマイゼロなんですけどね…。

 

休薬期間に痩せるでぐぐっても全然出てこない

私だけなの…?
たぶん休薬期間(消退出血期間)にむくんでるんだと思うんですよね。トイレの回数が少なくて。

でも、そのときに頑張ってお水を飲んでも、トイレの回数を増やしても減らないんですよね。どっかにため込まれている気がする…。


そして新しいシートを飲み始めると体重が減るという。。。

 

休薬期間の体重コントロールができるようになったら

痩せるしかないので、だんだん私もスラリとした骨ストになれると思うんですけど。まぁなれたことないんですけど。(min44kgだったけど、華奢とはいえなかった)

でもコントロールする方法を模索して、できるようになったら報告したいと思います。

 

まとめ:からだに合うなら低用量ピルはおすすめ

どうしてもからだに合わない、飲めないという方もいるので絶対飲んだほうがいいよ!とは言えません


でも、

・生理前の肌荒れがなくなった
・生理日がわかるから予定が立てやすい
・のちの妊娠のため

ということでこれからも飲み続けようと思っています。


ルナベル以外にも、気持ち悪くなるやつとか、出血が飛んでしまうやつとか私にも合わないものはあったので自分に合うものを見つけるまでは大変だと思います。

でも、生理がいつくるか確実にわかるっていうのが自分の中では一番いいかな。旅行とかね。なれれば低用量ピルで生理日の移動もできますしね。

 

 f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

Twitterf:id:miityo_51:20190828095508p:plainmichi__cosme


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi