投稿日:2021/06/08 最終更新日:2021/10/02
こんばんは!骨格診断の資格を持っているmichiです。(診断についてはこちらから)
この度ご縁があり、グレースアカデミーさんのPI診断というものを受けたのでレポしたいと思います(^O^)
★★★
→骨格タイプ診断はこちら
→骨格ストレート情報のTwitterはこちら
→骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら
★★★
グレースアカデミーのPI診断とは
イメージコンサルタントって、骨格診断やパーソナルカラー診断、顔タイプ診断などがありますよね。その中の1つがPI診断です。
PI診断とは…
PI診断=PI(パーソナル・アイデンティティ)確立の診断とファッションアドバイスができるメソッド。単なる外見だけではなく、お客様のマインドに基づいた外見戦略や、自分らしさを存分に生かしたファッションがわかります。
つまり、内面と外面を診断して、そのギャップを埋めたり、自分がこうありたい、と思う理想像に近づけたりする方法がわかる、というものですね。
Pi診断の診断方法はこんな感じ!
チェックシートを見せることはできないのですが、いくつかの質問に答えて内面を判断、また外面は骨格タイプや顔タイプ、パーソナルカラーも使って診断します。
そのほかに先生から追加で質問を受けたり、過去に受けた診断の結果だけでなく現在の状況もチェックされました。診断自体も結構時間がかかって、30分くらい使うかなぁ。
私のPI診断の結果
内面、性格
マイペースでのんびりというか明るいというか楽観的というか。
外面、第一印象
骨格ストレート、ブルべ夏冬、顔タイプエレガントという強いスペック。
詳しくいうともっと細かく診断は出ていますがここでは簡単に。
で、この内面と外面にギャップがあるわけですよ。私の場合は第一印象は話しかけづらい、強いイメージなのに話すと明るくマイペース、みたいな。
ここになりたい自分や寄せたいイメージを伝え、それに似合うようなお洋服を提案してもらう、というものになります。
私は話したくない人とは別に内面を知ってもらう必要もないと考えているため、この近寄りがたい見た目はこのままでいいと思いましたけどね。
でも、もっと近寄りやすい雰囲気になりたい、とか、柔らかい雰囲気にしたい!という方はそのように提案してもらえます。
受ける前にあらかじめなりたい自分を想像しておくことが大事かも。
PI診断はこんな方に受けてほしい
イメコン垢の方で目指したい像と、自分のスペックが合っていないという方は受けてみてもいいかも。例えば私みたいなスペックでもっと初対面からふんわり見せたい、とか。顔タイプキュートで骨格ウェーブだけどかっこいい感じになりたいとか。私は他人からもそうみえてるんだ!って納得して終わりました
— 骨スト@電話番 (@coolsummerJK) June 6, 2021
PI診断資格取りたくなった
パーソナルカラーは似合う色がわかる、骨格診断は似合う服の形や素材がわかる、顔タイプは似合う服のテイストがわかる、という感じですよね。
PI診断はその3つプラス内面とのイメージ差までわかったうえで提案できるのでとても便利だなぁと思いました。でもその前に顔タイプ・PC取らなきゃいけないなとも思いましたが…。
TwitterでのPi診断終わった直後の感想はこちら
グレースアカデミーさん(パーソナルデザイン協会さん)にてPI診断を受けさせていただきました😊詳しく書くと長くなっちゃうのですが、いくつかの質問に答え内面の診断と、骨格や顔タイプなどの外面の診断を組み合わせてなりたい自分を目指すというものです。私の場合は→https://t.co/ZlQ3zuEbGG
— 骨スト@電話番 (@coolsummerJK) June 6, 2021
↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。
コスメアカウントみち@夏冬クール
お洋服アカウント骨スト@広告系OL
↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。
楽天ROOMmichi