MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

12月、冬のドイツ旅行へ行って持っていって良かったもの、持っていけばよかったもの。おすすめの女性向け服装も。

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2020/01/29 最終更新日:2021/10/01

早くもドイツ旅行から1か月も…涙
今年はどこへ行こうかな~ドイツ旅行でマイルもちょっと貯まったし…。

今更ですが、冬のドイツ旅行で持っていって良かったもの、持っていけばよかったものを書いていきたいと思います。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

冬のドイツに持っていって良かったもの

【持ち物編】

1)折りたたみ傘

日本では絶対に折りたたみ傘使わないんですよね。長傘派なんです。
降水確率低くても長傘。

でもドイツでは持っていってよかったなー!って感じ。
そもそも雨でもたいてい傘さしていないんですよね、ヨーロッパの方々。

・荷物削減になる
・最悪捨てて帰れる

幸い、寝ている時間にしか雨は降りませんでしたが、お買い物もするので手は空けたいですよね。



2)パジャマ、寝間着、スウェット類

ヨーロッパのホテルにはあまりないらしいパジャマ類。
なので持参していきました。



3)歯みがきセット

韓国もないですがヨーロッパもないみたいですね。(バンコクはありましたよ)

私は空港でも絶対歯をみがくので、今回はかなりのミニサイズにしてみました。
特別磨きにくいこともなく、とても良かったです。




4)エコバッグ

基本的にどこも袋はくれないので、必須です。
現地でも買えるので必ずしも持参する必要はないですが、欲しいサイズが売られているとは限らないので持っていったほうが無難です。





5)カイロ

1日2個使っていました。おなかと背中に・・・・
室内も暖房ガンガンで熱い!暑い!ってことはありませんでした。

ICEとかの電車内でもダウン着てられるくらいの温度。

 

【服装編】

1)耳当て、もしくは帽子

も~これ持っていって良かった第1位。(笑)

早朝とか夜とか、氷点下だから風が吹いていなくても耳が痛かったくらい。

耳当てはずっとつけていると押されて痛くなるので、個人的にはニット帽とかパイロット帽とか、耳が覆える帽子がオススメです。




2)インナーダウン

機内でも寒ければ着られるし、暑ければすぐに脱げるし、畳めばエコバッグにすぐ入るしで便利でした。
名古屋では普段使うくらい寒くなることはないけど、買ってよかったです。

 

 

3)スノーブーツ

スニーカーでもいいとは思いますが、あったかいのでオススメです。
私はノースフェイスのヌプシを履いていきました。

前に北海道行く用に買ったもので、普段は冬の雨の日くらいにしか履かないですがあってよかったです。足首まで温められます…。



4)ハラマキスパッツ

出発前日に慌てて買ったものです。

これ。タイツの上から履いて、胸の下くらいまでの長さがあるのであったかくて良かったです。

お気に入りになって、日本でも買い足して履いています。(紫とグレー)

 

持っていけばよかったもの

【持ち物編】

1)スリッパ

これもあまり置いているホテルはないみたい…?
私は持っていかなかったので、ブーツを着脱するはめになりたいへんでした…。

使い捨てのやつ履きづらいから嫌い・・・・クロックス持っていけばよかった。



 

2)ハンドクリーム

ドイツの水のせいか、トイレの度に手がガッサガサ
ミニサイズとか持っていけばよかった…ボディクリームは持っていっていたのですが持ち歩けないサイズだったので。涙

買いました。。。

 

おまけ:ドイツでの服装

・下着
・ヒートテック2枚
・ワンピース
・タイツ
・はらまき
・ロングダウン
・帽子
・手袋

で過ごしていました。

 

タイツは普通に80デニールとかのでしたがダウンが膝下くらいまであったし、スノーブーツも履いていたので問題なかったです。

ダウンもタトラスのお高いやつ(私にとっては)なのでモコモコあったか。

顔、頭、手はどうしても冷えるので我慢です…。手袋していても寒い。

f:id:miityo_51:20200106134129j:plain
※私はマフラーとかネックレスが苦手なので首まであるワンピースを着ました。

f:id:miityo_51:20200107141728j:plain
海外の方は薄着ですね…

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。

コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。

楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi