MICHIコスメ~旅行とハンドメイドも~

アラサーの本音コスメレポ,コスメ購入品,旅行記

皮膚線維腫ができたので手術で切り取りました【画像あり(2)】※閲覧注意

<

Amazon欲しいものリスト

投稿日:2021/11/06 最終更新日:2021/11/06

こんばんは!michiです。
先日、皮膚線維腫を切除するという話をしました。

で、手術も終え、抜糸も済んだのでレポしていきたいと思います。

★★★

骨格タイプ診断はこちら
骨格ストレート情報のTwitterはこちら
骨格タイプ別のお洋服紹介はこちら

★★★

※画像があります。傷跡ですのでみたくない方はここでおやめください。

皮膚線維腫の切除手術初日

f:id:miityo_51:20211027185017j:plain

本当はテープだけど…

ドキドキの手術の日です。

局所麻酔が痛い痛いって聞くから、めちゃくちゃ痛いのを想像していたらそんなでもありませんでした。
痛いっちゃ痛いけど、インフルエンザの予防接種くらいでしたよ。

あとはあおむけで転がってたら15分くらいで終わりました。

本当は、テープで保護するんですけど、私はテープ類でかぶれてしまうのでメロンのネットみたいなやつです。

当日の注意点

・お風呂はNG

・運動は抜糸までNG

・毎日塗り薬(ゲンタシン)

くらいです~。

 

切除2日目

f:id:miityo_51:20211028122211j:plain

ストッキング履いています

メロンのネットで肌荒れしてしまったので、包帯に変更しました。

昨日から出血は続いていて、ガーゼにもしみてくるくらいです。写真見えますか?
ガーゼは医療用ではなく、家にあったガーゼハンカチを切って使っています。清潔ではないかもしれない…

ちなみに痛いです!!!!

普通に歩けないレベル…

通常15分で到着するところが30分かかりました・・・涙
痛いんですよ…
2日目からはシャワーを浴びることができますが、抜糸までは湯船には浸かれません。

 

切除3日目

まだ痛いです。膝が伸ばせない…足が悪い人の歩き方になります。(実際悪い状態ですが)でも2日目よりはマシですね。

そしてなにより、お風呂大好き女なのでシャワーだけっていうのがつらすぎます。もう寒いし…。

 

切除4日目

痛みが急激に減る。傷の見た目もだいぶマシになります。写真はあるけど、結構グロなので自粛。

傷の周りが内出血しているらしくまわりがアザになりました。

膝が少し伸ばせるようになりますが、階段とかはきついです。駅ではなるべくエレベーターを使用。
歩き方がおかしいので、普段筋肉痛にならないようなところが痛くなります。

切除5日目以降

強くなにかが当たらない限り痛みやつっぱりもなし!
でもタイツやストッキングなど足を締め付けるタイプのものを履くとなんとなーく気持ち悪い感じがあるので素足…。

働いている人は難しいかもしれないですね…私はこのとき無職だったのでずっとゆるいパンツ履いていました。

あと傷口の見た目もだいぶマシになってきました。

 

このあと傷跡の写真あります

一応モザイクはかけていますが苦手な人は見ないでくださいね。

f:id:miityo_51:20211102201214j:plain

モザイクかけています

だいぶふさがって一直線の傷跡になりました。
この傷口のまわりが黄色くなっているのは内出血だそうです。押しても痛みはありません。

いよいよ抜糸の日(写真あり)

縫合してから10日後に抜糸しました。

f:id:miityo_51:20211105131411j:plain

テープが貼られました

傷跡はだいぶきれいなほうみたいですが、テープ貼られました。

傷に対して垂直にテープを3か月間貼る必要があるみたいで…。長いですよね

f:id:miityo_51:20211102124258j:plain

楽天で買いました

このテープを買いました。似たようなのならなんでもいいみたいですけどね~。一応お医者さんがおすすめしていたものを買いました。

1か月後、3か月後くらいにまた写真を撮って載せようと思います~。

 

f:id:miityo_51:20200807173400j:plain

↓Twitterではブログより先に、簡単に購入品レポしています。
コスメアカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plainみち@夏冬クール
お洋服アカウントf:id:miityo_51:20190828095508p:plain骨スト@広告系OL


↓骨格ストレート向けのお洋服をまとめてあります。
楽天ROOMf:id:miityo_51:20190829125537p:plainmichi